産休育休ママのゆるっと資産形成

6歳・2歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在800万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴4年3ヶ月の運用状況 生後2ヶ月でジュニアNISA始めました!赤ちゃん投資家の誕生!👶🎊

夫婦共働き(夫は2ヶ月の育休を経て今月から仕事復帰、私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年11月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 長女・次女ジ…

投資歴4年2ヶ月の運用状況 円安株高で我が家の2馬力の月給分が増えました!

夫婦共働き(夫は現在育休中、私は産休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 先月赤ちゃんが無事に生まれ、5人家族になりました 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年10月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎…

【第4子出産レポ】常位胎盤早期剥離経験者の無痛誘発分娩 無痛分娩は本当に痛みがゼロだった!

先月、第4子が無事に無痛誘発分娩で生まれました! 私は第2子を常位胎盤早期剥離(早剥)にて死産し、経膣分娩で出産した経験があります。 早剥経験者がどのような日程で出産するのか、私の場合の一例をまとめておこうと思います。 今回はコロナ禍ということも…

投資歴4年1ヶ月の運用状況 運用資金800万円達成🎉配当金再投資はQYLDに!

夫婦共働き(夫は現在育休中、私は産休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 赤ちゃんが無事に生まれ、5人家族になりました 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年9月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66…

資産運用開始から4年!目標を振り返り、アップデートしました!

投資に可能性を感じ、資産運用を始めてから4年が経過しました! 始めは全然わからないままFXにも手を出してみて一気にロスカットをくらったりしてましたが、ここ2〜3年は安定した運用を続けられるようになりました。 米国株インデックスへの投資を始めてから…

💗第4子誕生しました💗赤ちゃんはまだ入院中😔

先日待望の男の子が無事に生まれました! 年明け早々にわかった赤ちゃん。 あれから約8ヶ月の妊娠期間、いろんなことがありましたが、ついについにお顔を見ることができました!!! マジでかわいい ヤバイです!!! 新生児のふにゃふにゃ、儚い、守ってあ…

【第4子】妊娠初期〜後期の体調変化 コロナ禍の妊娠・出産で思うこと

無事に妊娠36週に入ることができ、計画分娩予定の37週まであと数日となりました。 先日妊娠29週の妊婦さんがコロナに感染し、自宅療養中に出産、赤ちゃんは死亡という悲しいニュースがありました。 全く他人事ではなくて、もしかしたら自分だったかもしれな…

投資歴4年0ヶ月の運用状況 今年のジュニアNISA2人分の投資が完了!評価額1,000万円突破!

毎月共働き(私は現在妊娠9ヶ月で産休中)子ども2人家庭の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年8月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月は毎月10万円、9月…

妊婦が夫にやってもらえたら喜ぶ家事育児12選

妊娠9ヶ月になり、だいぶお腹も大きくなって身動きが取りづらくなってきました。 常に脈が100回/分前後なので、少し動くだけでもふぅふぅ言ってます。 家事や育児もしながら、かつ自分の日常生活を送ることでもういっぱいいっぱいですね。 妊娠中は特に夫の…

【教育資金】ジュニアNISAで投資開始から1年!教育資金目標や投資成績まとめ

【2021年6月23日記事作成】【2021年7月30日追記】 我が家では2020年6月より、子ども2人のジュニアNISAを開始しています。 ジュニアNISAを始めてから1年が経ったので、教育資金目標や、これまでの経緯や考え方の変化、投資成績に関してまとめてみたいと思いま…

【小1】夏休み手帳で毎日楽しく計画的に過ごそう!

長女、小学生になって初めての夏休みがスタートし、1週間が経ちました! 長女の夏休みは5週間。 みなさんはどんな夏休みを過ごす予定ですか? 我が家の娘は、私が産休に入るため、学童に行ったり行かなかったりします。 学童をお休みする日には楽しい予定も…

投資歴3年11ヶ月の運用状況 暴落時の一括投資は強い!

毎月共働き(私は現在切迫早産のため休養中、現在妊娠8ヶ月)子ども2人家庭の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年7月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月…

2021年上半期のウィッシュリスト達成状況

あっという間に7月も半分を過ぎました! 2021年も残り半分ですね。 年明けに立てたウィッシュリストはどの程度達成されているのか、振り返ってみようと思います。 2021年ウィッシュリスト達成率 今年は70個のウィッシュリストを作りました。 まだ道半ばな物…

私がiDeCoをしない理由

みなさんiDeCo(個人型確定拠出年金)はされていますか? 我が家は夫も私もiDeCoは利用していません。 今回はiDeCoの制度やメリット・デメリット、私がiDeCoをしない理由、2022年の改正について書いていこうと思います。 iDeCo(個人型確定拠出年金)とは まずは…

投資歴3年10ヶ月の運用状況 3人目のジュニアNISA資金確保完了!

毎月子ども2人共働き家庭(私は1時間時短勤務、現在妊娠7ヶ月)の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年6月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月は毎月10万円…

投資歴3年9ヶ月の運用状況 初めての含み益利確!ジュニアNISA資金を含み益から回す作戦スタート!

5月に入ってセルインメイの言葉通りなのか、米国株はいまいちな動きですね。 こんな時こそ買い増ししたいのですが、夏に生まれる予定の3人目のジュニアNISA資金確保のため、我が家は買い増し制限、おあずけ状態です。 3人目のジュニアNISA資金確保という目的…

スマイルゼミ小学1年生講座は自分から勉強したくなる要素がたくさん!

長女の家庭学習歴 この春小学1年生になった長女。 年中さんの2月からスマイルゼミをやってます。 それまではしまじろうのこどもちゃれんじを赤ちゃんの頃からやってきましたが、テキストに一緒に取り組む時間を作るのがどんどん難しくなってました。 平日は…

小1の壁と2歳のイヤイヤ期と妊娠5ヶ月の春

4月から長女は小学1年生になりました。 今まで別々の保育園に通っていた子ども達。 私が長女の送迎、夫が次女の送迎を担当していました。 新しい生活になって、我が家の暮らしはどうなったのか。 小1の壁とイヤイヤ期の2歳児と向き合う妊婦とパパの生活を赤…

投資歴3年8ヶ月の運用状況 含み益が200万円を超えました!

4月になり、長女が小学校へ入学し、毎日バタバタと過ごしている我が家です。 自分で自分の持ち物を管理する、時間を意識して動くことの苦手な長女。 毎日学校から帰る時に何かしら忘れて帰ってくるので、もう1度取りに行ったり、次の日にまとめて持ち帰って…

投資歴3年7ヶ月の運用状況 コロナショックの振り返り 3人目のジュニアNISAの財源問題を考える

この1ヶ月は金利が上がったことでわりとアップダウンの多い日々だったように思います。 バリューも上がってきて、ダウがグンっと上がりましたね。 その分ハイテクは軟調でした。 つわりと仕事のストレスで家事も夫に任せっきりで家では横になってばかりなの…

低身長妊婦の妊娠・出産はハイリスク⁈ 病院選びは妊娠リスクスコアも参考に

先日妊娠4ヶ月になり、個人病院から大学病院へ転院しました。 今回で大学病院での出産は3回目になります。 1回目となる第2子は常位胎盤早期剥離で子宮内胎児死亡となり、大学病院へ救急搬送され、輸血してもらいながら誘発剤を使って経膣分娩をしました。 2…

家族が増えることになりました♡

♡ご報告♡ この度第4子となる赤ちゃんを授かることができました 昨年からずっと待ち焦がれていた赤ちゃんです。 結婚当初は子どもは2人できたら十分、それ以上はお金も不安だし…と思っていたのですが、考え方は変わるものですね。 経済的なことは、収入は夫婦…

投資歴3年6ヶ月の運用状況 4ヶ月で含み益が100万円増えました!利確するか悩みます

最近Twitterをただボーッと見るのがクセになってしまって、自己研鑽だとか自己管理だとか自分の時間を作る、ということを怠ってしまってます。 ブログもその中の1つで、続けなきゃという義務感みたいな気持ちも出てきたり、本来の「書きたい」という気持ちが…

投資歴3年5ヶ月の運用状況 投資額が600万円を超え、含み益が100万円を超えました!

バイデン大統領誕生まであと数日。 トランプ大統領はどうなってしまうのか気になりますが、バイデン大統領の政策に目を向けて、投資先も考えて時代の波に乗れたらと思っています。 ↓先月の運用状況はこちら。 monacooon.hatenablog.com つみたてNISA◆3年1ヶ…

◆2020年11月◆時短勤務ママの家計簿 iPad Airを買いました!

師走という名にふさわしい、バタバタとした1ヶ月が過ぎ、あっという間に1月も中旬になっています。 時の速さについていけない。 たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2020年の振り返りや2021年の目標など、書きたいことが山積みなの…

投資歴3年4ヶ月の運用状況 資産増大が加速!投資額が500万円を超えました!

最近の米国株の上がりっぷりといったらすごいですね! 投資していてよかった〜ってつくづく思います。 今月は資産の増大が加速度的にアップしました✨ ↓先月の運用状況はこちら。 つみたてNISA◆3年目◆ 特定口座◆3年4ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2…

【固定費】格安SIMに変更で通信費削減!我が家のスマホ遍歴(2018年〜2020年) 格安SIM ahamoの登場!

毎月の家計を少しでも楽にしたい! もっと貯金したい! そう思った私が目をつけたのは通信費でした。 スマホ(iPhone8)2台の端末代込みで、ソフトバンクに毎月18,000円程払っていました。 端末代込みとは言え、高いですよね。 契約から2年が経ち、更新月がや…

◆2020年10月◆時短勤務ママの家計簿 格安スマホに変更で通信費1万円削減!ふるさと納税しました!

時短勤務で復帰して、4回目の家計簿です。 この生活にも慣れてきたものの、やはり疲れが溜まって家が散らかってきました 物を減らしてスッキリ暮らしたい! そして残業ばかりで時短なのに帰れない日々をなんとかしたい 10月も色々出費の多い月でした。トホホ…

投資歴3年3ヶ月の運用状況 個別株はやっぱり難しい😭

バイデン大統領の誕生かと思いきや、集計やり直しでまたわからなくなって、コロナのワクチンもできて株価は乱高下して、ハッキリ言ってわけわからん状態になってます どうなるんかしらね? なるようにしかならないので、VTIを愚直に積み上げていくのが良いの…

◆2020年9月◆時短勤務ママの家計簿 出費のかさんだ月でした😭

時短勤務で仕事復帰してから3回目の家計簿です。 日々慌ただしくて、集計はだいぶ前に終わってたのに、ブログに起こすのに時間がかかってしまいました。 9月は友人の結婚式に家族で参列させて頂いたり、子ども達の成長と季節の変わり目で服や靴を買ったりと…