産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

心がグチャグチャで爆発した時の切り替え方

 

今日は母として、妻としての自分に、心がグチャグチャになってしまう時のことを書きたいと思います。

 

私はおうちの中が乱れていると、イライラします。

 

決してキレイ好きが過ぎるわけではなくて、物が多くてゴチャゴチャしてる、それも足元やソファーに座れる場所がないってほどまで乱れた時にイライラするのです。

 

子どもが出したおもちゃだけではなく、ハンガーすら外してないたためていない洗濯物の山、夫が脱ぎ捨てたパジャマや上着で占領されている時は特に。

 

「私はあんたのお母さんじゃなーーーーい!!!」

と何度も言ってきたつもりです。

 

これが原因で離婚も考える程のケンカに発展したこともあります。

 

👩「洗濯物取り込んでもらえる〜?」

👨「わかった〜」

 

ここまではいいんです!

助かってます!

 

でも、私の言う洗濯物を取り込むは、ハンガーや洗濯バサミから外し、たためてない服を入れておく専用のカゴに入れて、部屋の端に置く、ここまでを含んでいるんです。

 

でも、夫は、自分の脱ぎ捨てたパジャマや上着を置いているソファーの上に、ハンガーのまま、洗濯バサミにぶら下げたまま、ボーン!と置くだけ。

 

私:ソファー座れない

夫:取り込んだ服を踏みつけて座る

長女:夫が踏みつけて座ってるから気にせず自分も踏みつけて座る

次女:つかまり立ちでソファーの上の服をポンポン床に下ろしてよだれも垂らす、服を噛んで引っ張る

服はグチャグチャでシワになるし、服によだれも垂らされるし、足の踏み場もないぐらい散らかる

私:イライラが溜まり爆発する

 

私、こんな自分が大っ嫌いです。

 

洗濯物を取り込んでほしいとお願いする時、私は大抵ご飯の準備をしていて手が離せないのです。

 

そこまではやってほしいと何度も言ってるんですが、成長しない夫です。

 

そのくせに娘にはでっかい声でさっさと片付けろ!って怒るんですよね。

 

夫もできてないのに、娘はどんな気持ちでその声を聞いているんでしょう?

 

娘がかわいそう。

娘の成長の妨げだ。

そう思う私は悪いですか?

 

娘には見本となる親でありたい。

そう思っているのに、だから母親を頑張ってるのに、夫にまで同じことを言ってるし、夫が家にいない時に脱ぎ捨てたパジャマや上着を見つけた時、しかもこっちもバタバタと保育園への出発準備をしててルンバを動かしたい時にそれがあると、本当にイライラするんです。

 

お休みの日は特に散らかるし、長女も夫もいると片付けるヒマもなくグチャグチャが1日中続く。

 

次女がなんでも引っ張り出してしまう時期だし、普段からそれも片付けてるのに、お休みはそれが3倍だと思うとたまりません。

 

先日、夫がいないお休みの日、イライラがピークに達してしまいました。

 

何でママだけみんなの片付けしなきゃいけないの⁈

 

私は聖母じゃないし、私だって1人の人間。

 

私だって自分の時間がほしい。

 

次女が長女の遊んでるクレヨンやシールを食べそうになるのを止めたり、神経使ってるんです。

 

心がグチャグチャになって、うわぁーーーーー!ってなって、泣きそうになりました。

 

長女はじぃーっと私を見て、近づくのをためらっているような、私を怖いと思ってるんだろうなって顔をしていました。

 

でも、長女は私のイライラを聞いてくれました。

 

私、こんな時、長女に抱きしめてもらいたくなるんです。

 

長女、キュアエールちゃうかな?

f:id:monacooon:20200202164914j:image

モアナちゃうかな?

f:id:monacooon:20200202165322j:image

って本当に思いました。

 

そんな私はトゲパワワに満ちたモウオシマイダー

f:id:monacooon:20200202165428j:image

モアナならテカーです。

f:id:monacooon:20200202165537j:image

 

そう気づいたら、この気持ちをこの物語に合わせてみよう!と思って、長女と次女を抱きしめて、

「ママをモウオシマイダーやテカーだと思って助けて!」

って言ってみました。

 

「ママがモウオシマイダーになったら、

『フレ!フレ!ママー!フレ!フレ!わたしー!』

って応援してね」

 

「ママがテカーみたいになったら、

『本当のあなたになって』

って言って、テフィティの心を返しに来てね」

f:id:monacooon:20200202170556j:image

 

すると長女、キュアエールやモアナのマネをして言ってくれました。

かわいい♡

 

私もそんなごっこ遊びをするうちに、自然とイライラがおさまったんです。

 

これには自分でもビックリ!

 

私はモウオシマイダーにもテカーにもなりたくないし、テフィティでいたい。

 

HUGっとプリキュアはもう放送終了してるんですけど、Netflixでまた娘と見直してしまってます。笑

 

なりたい私になる!

そんな夢をもつのがキュアエール

 

私もモウオシマイダーにならないで、なりたい母親像に近付きたいものです。

 

男の子のママパパにはわかりにくい例えだったかもしれませんが、またイライラして爆発してしまった時は、娘とプリキュアごっこ、モアナごっこに切り替えて、うまくイライラを逃がしたいと思います。

 

私なりのイライラ対処法でした。

 

爆発しないのが1番ですけどね。笑

 

さて、夫にはどうしようかな…←1番解決策考えても解決しないヤツ(°_°)