産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

コロナショックでも売らない!むしろ買う!投資歴2年6ヶ月の運用状況の変化は⁈

 

新型コロナウイルスの脅威が全世界に広がっています。

検査キットが足りてないから、報道されている以上に感染者は多いことでしょう。

 

昨晩、夜ご飯を作ってる時に聞こえてきた速報に、正直動揺しました。

てんやわんやしました。

今回保育園は休園要請されてませんが、私は育休中なので、保育園の判断によっては年度内の登園を自粛するよう先生から通達がある可能性があります。

良くてお給食後のお迎えか。

今日のお迎えの時には何かしらの反応があるんだろうなぁ。

 

そんな時でも前向きに考えたい。

もしも1ヶ月、長女を自宅で見ることになったら何をしたい?

娘とゆっくりおうちで遊んだり、お絵かきや絵本、スイーツ作りにスイーツパーティーもいいなぁ。

ひらがなとカタカナをマスターするのはどう?とか、日本地図とか九九を覚えるのもいいね!なんて、お勉強の話題も出てます。

娘の大好きなディズニー映画を英語で見るのもいいなぁ。

ラプンツェル美女と野獣、モアナと伝説の海、リトルマーメイドを英語で何度か見てますが、私が聞いてて英語でもわかりやすいのは美女と野獣、モアナと伝説の海ですね。

その次にラプンツェル、リトルマーメイドといった感じでしょうか。

娘は日本語で聞きたいって言うけど、大好きな映画を英語で見ることで耳が慣れてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

さて本題です。

コロナショックで私の買ってる投資信託達がどうなってるのかと言うと…。

まだトータルでは含み益を残したままですが、ちらほら含み損も見られるようになってきました。

 

f:id:monacooon:20200228105920j:image

f:id:monacooon:20200228105926j:image

 

数日前まで含み益が30万円を超えていたのですが、あっという間に10万円を切りました∑(๑°口°ll๑)

 

でもね、慌てない、慌てない。(﹡´◡`﹡ )

 

見方を変えれば、私が投資を始めた頃の相場に戻ってきてるわけですよ。

私が投資を始めたのは2年半前。

アメリカはリーマンショック後も上下しながら右肩上がりを続けてきたので、絶好の買い場!と判断するのも投資初心者の私には難しく、2年半が経っています。

やはりコツコツと積み立ててきた分、まだ長期とはいきませんが、爆下がりの中含み益が残っているのは、分散・積立のおかげです。

これが長期になるとさらにパワーアップすると思うと、時間を使う投資は偉大なものだなぁと感じます。

だから絶対に絶対に、必要な時まで売りません!

 

というわけで、今月の投資分10万円を楽天VTIに入れました。

ですが、まだまだ下がると予想しています。

世界的に経済が停滞するでしょうし、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くまでは、淡々と10万円単位で買うつもりです。

このナイスタイミングで娘2人分のジュニアNISAも口座開設が完了し、ログインIDとパスワードが届くのを待つだけとなりました。

下がってる時に同じ商品を安く買えるって嬉しいですね♡

このままのメンタルでいけるよう、ネガティブなツイートなどは見ないでおこうと思います。

 

外出も控えてますし、ネットショッピングの誘惑に負けなければ、いつもより節約もできるいい機会になるでしょう(*^^*)

負けないぞー!( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

 

でも何よりも大切なのは、健康でいること。

家族みんなが、周囲のみなさんが、元気でいてくれることです。

新型コロナウイルスに感染してしまって、不安な日々を過ごしていらっしゃる方、もしこのブログを読んでくださってるのなら、気持ちを強く持って頑張ってください。

負けないで!

そして子ども達、学校が休みになるからって、安易な気持ちでユニバとかディズニーとか行っちゃダメだからね!

みんなおうちで大人しくしてようね!