産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

【お得】コインパーキングは予約する時代!予約できて安く停めれるなんて最高!!!

 

車を持つ方必見です!

今日は車を持っている方なら使ったことがある、コインパーキングのお得情報をお伝えします。

 

我が家の移動は車がメインです。

家の近所はもちろん、交通量の多い街中に行く時も車。

 

さぁ、買い物をしよう!

車、どこに停めようかな?

ここも満車、あっちも満車。

えー、めっちゃ遠いとこしか安いとこ空いてないやん。

ここは近いけど最大料金がない。

ここは最大2,500円⁈

高い高い〜!!!

しょうがない、遠いけど安いとこに停めようか。

目的地まで小さい子連れて徒歩15分。。。

お店でもたくさん歩いて、疲れた体で買った物も持って、グズる子どもを連れてまた15分歩く。。。

 

こんな経験ありませんか?

 

コインパーキングが予約できたらいいのに〜。

 

予約できるんです!!!

 

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

 

先日初めて使ってみたんですが、めっちゃ便利〜!

 

f:id:monacooon:20200218064304j:image

 

私の停めたコインパーキングは、普通に停めると最大料金が平日で2,000円とかなり高額。

ショッピングにもお食事にも便利で、たくさんの人が行き交うところの中でもとにかく近い!

けど高いから、停めたことなかったんです。

普段から節約を意識してるのに、駐車場で2,000円も一気に使ってたら、努力が一瞬で吹き飛びますからね。

 

使い方もとっても簡単!

サイト内で停めたいエリアを入力すると、一覧でコインパーキングが出てきます。

 

f:id:monacooon:20200303043850j:image

 

えっ、こんなとこにも駐車場あったんだ!ってゆうような、2台しか停めれないとこも出てきたり、新たな発見も。

駐車場周辺の地図や入口の写真を載せてくれてるので、迷っても外観からも探せます。

 

対応してる車のサイズが記載されてるので、自分の車種が停めれるのかをしっかり確認しておかないと、ワンボックスカーは高さ制限でNGとかもあるので、そこは要注意!

確認不足で停めれなくてもキャッシュバックはされません。

 

その中から好きなところを選んで、日にちや時間、車種、ナンバー、電話番号を入力し、クレジットカードで精算するだけ!

 

オンライン決済のおかげで、コインパーキングあるあるの1,000円札も小銭もない、自動販売機も5,000円札や10,000円札は入らない、コンビニ探すけどめっちゃ遠い、なんてことも避けられます。

私、コインパーキングのためだけに、普段からお財布に1,000円札とか100円玉ができるように現金支払いのお店で崩すようにしてますからね。

早くどこのコインパーキングでもスマホ決済やクレジットカード決済ができるようになってほしい!

 

1円単位の駐車場があるのも新鮮。

 

後はそのパーキングにもよると思いますが、今回私が利用したところはスタッフが常駐している立体駐車場でしたので、「akippaで予約してます」と伝えて入庫。

車を預けて予約専用の引換券をもらったら、早速お出かけ。

帰りも引換券を渡したら、精算なしで帰れました。

 

立体駐車場だったから、出庫までにはそれなりの待ち時間は必要だけど、待合室もあるから疲れた体にも優しい♡笑

 

さて、最大料金2,000円のコインパーキングをいくらで停めれたかと言うと〜?

 

1,250円!!!

 

なんと750円も安く停めれたんです!

ヤバイ!

スタバのフラペチーノ頼んでもおつり来るよ?

節約の敵だからめったにスタバ行かないけど、その分お得になったと思うとスタバ行きたくなるわ。

でもここで行ったら節約生活に支障を来たすから我慢が鉄則。

 

目的地も近いし安く停めれるなんて最高!

もう街中へ行く時は絶対akippaで予約です。

 

まだまだ連携してるパーキングも少なく、どこに行っても絶妙な場所が予約できるというところまではいってないですが、目的地と時間がわかってるならakippaでまずは検索してみることをオススメします。

 

コインパーキングみたいに、なりゆきで払ってしまうお金をできるだけ削減して、貯蓄に回していきたいですね。