産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

次女高熱で入院 コロナ騒ぎで自宅保育中の長女の保育園の対応は⁈

 

先週土曜日から熱が出ていた次女1歳。

鼻水も出てるし、また風邪かなぁ〜と、土曜日の内に耳鼻科で抗生剤と鼻水止めを処方してもらいました。

午前中は38.0℃でしたが夜にかけて39.5℃まで上がり、座薬で解熱したものの、また6時間後には39〜40℃の熱。

それを繰り返し、4日目の朝、コロナ騒ぎもあるし、私の住む市内でも感染者が数名確認されているため、一応保健センターに連絡。

4日以上の発熱のため、感染症相談窓口に電話するよう言われ、電話。

まだ小さいし、かかりつけ医を受診するよう言われ、近くの小児科を受診。

インフルエンザは陰性。

抗生剤4日分の処方をすべて飲み切って、症状が変わらなければ明日もう1度受診するよう言われ、帰りました。

 

5日目。

やっぱり座薬が切れると39〜40℃の熱。

かかりつけ医を受診し、大きな病院を紹介してもらってウイルス検査3種と血液検査をしましたが、原因不明。

今回検査してないウイルスによる発熱だろうとのこと。

新型コロナウイルスのような症状はなく、胸の音もキレイと言ってもらえて、ホッとしました。

が、原因不明なのに家へ帰るのも怖く、入院させてもらうことに。

 

まだ1歳になったばかりの赤ちゃんなので、24時間の付き添いが必要です。

さて、長女をどうしよう…。

コロナ騒ぎで、育休中の人は自宅保育を、と保育園から言われています。

登園できるまでまだ10日もある…。

しかも原因不明だし、預かってもらえない可能性大。

パパは仕事のため、祖父母にも来てもらえるか確認し、OKをもらえたけど、ただでさえ保育園に行けてなくて長女の日常が奪われてるのに、ママまでいなくなる。

長女にかかる不安・ストレスは相当。

ダメ元でも、と思い、長女は元気であること、次女は原因不明の熱のため入院することを伝え、長女の保育をお願いしました。

 

結果は…。

「長女が元気なのもわかるし、次女がコロナでもないとは思うけど、新型コロナウイルスでないという保証がないと受け入れできない」

 

でしょうね(´xωx`)

たくさんのお子さんを預かる保育園ですし、しかも何のウイルスなのかわかってないから尚更受け入れできないのは仕方のないことです。

 

一応ドクターにも保育園側がそう言ってると伝えましたが、PCR検査は結果が出るのに2〜3日かかるし、今の次女には新型コロナウイルスの特徴的な症状もなく、肺炎の兆候も見られないのに、検査をするのは妥当ではない、との判断でした。

そりゃそうだ(T∀T;)

 

コロナ騒ぎがなければ、長女もいつも通り保育園で預かってもらえただろうに。

残された長女がかわいそうでなりません。

ホンマ、コロナさっさと終息してくれーーーーーっ!

 

入院が決まり、長女は急なママとのお別れに大号泣。。。

病棟にも15歳未満は入れないし、入院の準備をする間、長女にはデイルームで1人で待ってもらうことも。

もう5歳だから、大丈夫だろうとは思いながらも、泣きながら探すんじゃないかなと心配も。

でもプリキュアを見ながら何とか30分以上1人で待っててくれました。

あっちもこっちも、気が気じゃないわ。

 

次女の熱、下がったと思えばまた上がる、を繰り返し、入院生活3日目になりました。

発疹が出てきたから、突発性発疹かなぁ〜?

1週間も39℃超えの熱が出て、点滴はしてもらってるものの、さすがにぐったりの次女。

突発だとわかり、お熱も丸1日下がってる状態なら帰れるようです。

長女のさみしさを早く埋めてあげたい。。。

もうお熱が上がりませんように。

 

まとめ

コロナの影響で、今回思ってもない形で長女の日常が奪われ、次女の入院という緊急事態にも関わらず、長女を受け入れてもらえないというトリプルパンチ。

入院費用が突然必要になったし、我が家の運用資産も元本割れしてますしね。

もうトリプルパンチどころじゃないわ。

健康であること、余裕資産があることの大切さを、こういう時はいつも以上に感じます。

耐えましょう。

乗り越えましょう。

世界みんなで頑張りましょう。