産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

コロナは仕事以外からの収入の必要性を教えてくれた

 

ついに緊急事態宣言が出されました。

私の住む地域も該当しています。

いったいどんな生活になるんでしょう…。

 

仕事も制限され、収入の目処が立たず困窮する方も出てきます。

なのに政府は先の経済のことばかり気にしているようにしか見えません。

目先の生活が成り立たなくなる人もいるのに、一世帯に30万円、それも条件あり。

世帯主の収入が半減は適応なのに、世帯主じゃない人の収入が半減しても対象外⁈

共働き世帯のことをどう思ってるんでしょう?

妻の方が収入が多い家庭だってあるでしょうがーーー!

政府は未だに男尊女卑なんだなぁと、時代遅れな国だなぁと、とても残念に思います。

 

 

仕事からの収入に頼らざるを得ない生活を変えたい

 

f:id:monacooon:20200407181435j:image

 

日本ではお金の話や投資の話がほとんど実生活でされません。

副収入は隠すべき収入かのような風潮。

 

そもそも私が副収入を考えるようになったきっかけは、仕事からの収入だけでは不安だからでした。

仕事柄、身体が資本の仕事なので、腰を傷めても仕事に支障を来たします。

若いうちはいいけど、年齢を重ねても同じように働けるのか?

答えはNOです。

 

そして私は定年までずっとフルタイムで働きたくないし、プライベートを充実させたい。

 

そのために20代の頃から、どんなことをしたらいいのか模索をしてきました。

本業以外に好きな分野でバイトをしたこともありました。

その当時はそれをエステとか美容に使ってたんですが。笑

仕事の後にバイトに行って夜22時とかまで働き、また朝8:30から仕事に行くという生活を週2〜3回、それ以外の日は残業に勉強会など、多忙な日々を過ごした20代前半でした。

今から考えるとよくできたなぁと思いますが、本業と違う分野でのバイトは、学びも多くイキイキと働いてました。

 

 

仕事以外からの収入を得るための投資

 

今回の新型コロナウイルスにより、失業者が1週間ごとにどんどん増えていってます。

コロナ感染で死ななくても、生活苦で死んでしまう人が出てくる日も近い気がします。

 

貯蓄の必要性をいつも以上に感じます。

今回ウイルス感染という形で、生活防衛資金の大切さを感じることになるとは思ってもみませんでした。

 

我が家はまだ育休を延長できる期間があるので、それほど大きく困ることもありませんが、仕事復帰は確実に遅れるので、その分収入減になります。

仕事復帰した場合より、10万円ほど年間収入は少なくなるでしょう。

 

  • 収入の柱を本業以外に持つこと。
  • それも2本、3本と分かれているほどリスク分散になる。

 

今回の緊急事態宣言から、このことをよーくよーく教えてもらいました。

新型コロナウイルスから学ぶことは多いです。

 

仕事以外からの収入は、お金の投資でなくても色々とあります。

ユーチューバーになってもいいし、ブログを書いてもいいし、ポイ活を頑張ってもいいし、基礎化粧品などの販売をしてもいい。

基礎化粧品の販売に関しては、こんな時だし新規開拓は難しいでしょうけど、リピーターになってくれればお客様は買ってくれますから、不労収入にもなり得ます。

 

どんな手段でも、仕事以外からの収入があるというのは心強いものです。

株式投資、自己投資、何にせよ向いていて続けられることを見つけたいですね。

本業がないと生活ができない、というところから少しずつ抜け出していきたいです。

 

私は色々やってみましたが、手間も時間もかからないインデックス投資が1番向いているということがわかりました。

小さい子2人の子育て中ですし、本業と家事育児でいっぱいいっぱいです。

ほったらかしでも安心して投資でき、気づいたら増えてたわ、ってのが1番だと思います。

だから私は楽天VTIに投資をしています。

 

楽天VTIは分配金がないので、本業以外からの収入にはなりませんが、値上がり益は見込めます。

キャピタルゲインが見込め、その金額の桁も大きくなると、本業から解放される日も近くなります。

少しずつでもいいから積み重ねて、その雪玉を大きくしていく。

将来的には少しずつ取り崩しながら生活していくのが目標です。

 

 

まとめ

 

今仕事以外からの収入がなく、投資をしてない方はぜひ始めるべきです。

インデックス投資なら誰でもできるし、ネット証券なら100円単位からできます。

つみたてNISAという非課税制度もあるので、複利の力を最大限に発揮できます。

年間40万円という枠のすべてを使わなくてもいいんです。

できる金額から始めてみましょう。

 

じゃあどこに投資するのか?

安定した経済成長をし、常に世界のトップを走るアメリカをおすすめします。

今回のコロナショックによる株価暴落でも、かなりスピーディーに経済対策や国民の生活を守る行動をしていました。

 

逆に布マスクだとか言って国民を失望させた日本に、投資したいと思えますか?

世界からも見放されるような政策を堂々と言える、そのメンタルはすごいと思いますが。

 

楽天VTIは構成銘柄が約3600あり、そのすべてが倒産してただの紙切れになるということはないでしょう。

 

こんな時でも消費税は下がりませんし、食用油も値上がりしたり、インフレも止まりません。

貯蓄だけでは、その価値は目減りしていきます。

 

仕事からの収入に不安を感じたのなら、まずは毎月3,000円からでもインデックス投資をしてみましょう。

3,000円なら、飲み会を1回我慢すれば作れる金額です。

この緊急事態宣言で飲み屋街は閉店するので、3,000円ならきっと作れます。

その行動が将来の生活を守ってくれます。

 

始めましょう。

自分の未来を守る行動を。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村