産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

◆2020年3月◆育休中の家計簿公開 コロナ自粛で各項目に増減多発!

f:id:monacooon:20200420052401j:image

 

緊急事態宣言が出てからというもの、スーパーのレジでは透明のカバーで飛沫を防止するようになり、なんだかものものしい雰囲気になってきました。

どこでも触る子ども達が怖いので、できるだけ夫の休みの日に子どもを預けて私1人でスーパーに行くようにしています。

 

買い出しは週1回、献立を週の半分ぐらい決めてから買いに行き、お買い得なものは献立を決めてない残りの半分に充てるようにしています。

毎回レジカゴ2つ分満タン…。笑

 

買いだめはしなくても大丈夫です!ってニュースで言われてるのと逆行してるように見えますが、もともと週2回の買い物を週1回にしてるので仕方ない量です。

お昼ご飯も用意しなきゃだし、夫もお弁当ですし、必要量。

気持ち多めに買って、娘の今日はこれ食べたい!にも答えてあげられるようにストックにも幅を持たせています。

 

ストックを多めにしたことが大打撃となり、3月は赤字な家計簿です(;_;)

こんな時でも予算を守れる世の中の主婦達を本当に尊敬する。。。

 

 

◆2020年3月◆育休中の家計簿

 

↓先月の家計簿はこちら。

 

今月はヤバイ…。

食費がぁ〜〜〜〜〜🔥

予算って何?ってな感じの家計簿がこちら。

 

f:id:monacooon:20200421100638j:image

 

 

収入

 

夫のお給料とその他の収入のみ。

私は育児休業給付金の振込がなしの月です。

 

夫、人手不足による残業に疲れて、2月のシフトから強制残業の日を減らしてもらったから、収入1万円ぐらい減りました。

 

その他の収入は、私の分の確定申告で返ってきたお金と、次女の入院により、義父母からお見舞金を5万円頂きました。

ありがたや(﹡´◡`﹡ )

快気祝いはこちらのお店のお惣菜セットに。

 

 

スーパーに行くのも感染リスクが高くなるので、義父母が少しでもスーパーに行く回数を減らせれるように。

私が注文したのは22食入りなのですが、このコロナの影響で今は売り切れのようです。

 

ポイントサイトからは、いつものごとく1,000円分Tポイントカードに移行しました。

今月も毎月20日のウエル活で使いましたよ〜!

 

f:id:monacooon:20200421100211j:image

 

これらとおやつをTポイントと楽天ポイントを利用して、現金ゼロで買ってきました!

7,075円分ポイントで購入

ポイ活、私はめんどくさがりなので、楽天でのお買い物の時に経由するぐらいなんですが、ウエル活で使うと1,000円分のポイントが1,500円分にパワーアップしますからね。

ウエル活についてはこちら。

 

ポイ活、やったことないって方には、ポイントインカムがオススメ。

ポイントサイトのポイントインカム

楽天市場でのお買い物の時に経由するぐらいですが、それでもチマチマ貯まります。

ポイントインカムなら、ゲームをしたり、毎月のクエスト達成でもポイントがもらえるから、友達紹介が苦手って方でも貯まりやすいですよ。

他のポイントサイトも知りたい!って方は、こちらにオススメをまとめてます。

 

 

支出

 

固定費

 

【保育料】

保育園には1回も行ってないけど、3月分が引き落とされています。
4月以降もどうなるか分からないので、緊急事態宣言が終わった後に精算してくれるそうです。
4月分の引き落としはなしと連絡を受けました。

【習い事】

長女が英会話を4月から始めたので、引き落としが始まりました。

4月分は半額の5,500円、5月分からは11,000円です。

コロナの影響で、英会話はzoomを利用してオンラインレッスンに切り替わっています。

長女は英会話教室が大好きなので、オンラインになってもとっても楽しみにしています。

スイミングは、お休みした分はすべて無期限で振替できるそうです。

夫も私もシフト制なので、お休みの日に振替していけばあっという間に消化できるはず。

長女はスイミングはあんまり好きじゃないみたいで、自由に好きなように泳いで遊びたいんだと。笑

習い事は来月から17,600円の引き落としになる予定です。

 

 

準固定費

 

【通信費】

ソフトバンクAirの解約をして、通信費が下がりました。

まだ端末代が2台分あるので、高いけど仕方ない。

 

【おこづかい】

キャッシュレスの割合がどんどん増えており、自販機でもキャッシュレスになっています。

夫の現金使用率が下がっているにも関わらず、現金支給を1万円から減らしていないので、おこづかい枠が増えてきました。

夫に少し増えてきてるよ〜と伝えたところ、今まで現金で払っていた自販機代をPayPayで返してくれることになりました。

そのPayPayに連結してるのは、夫の個人預金の銀行口座だから無限大♾。笑

まぁ家計に響かないならOKです。

 

【車】

3月から長女が自宅保育になった影響で、送迎に使っていた車の使用率が減ったことから、ガソリン代が減っています。

今ではまとめ買いのために車に乗るぐらい。

4月になってからはまだ1度もガソリンを入れに行ってないのにまだ半分以上あるし、4月は夫のバイク分のみになりそうな予感♪

 

 

生活費

 

【食費】

もう予算からはみ出すぎて、見るのもイヤになります。。。

いつも予算に収まってないけど、2倍以上にもなると、もう目も当てられません。

でも現実から目を背けていたら何も変えることができない。

そもそもお酒費も入ってるし、この予算設定に無理がある!

来月からは予算見直します🙇‍♀️

それにしても食費かかりすぎ!!!🔥

コロナパニックで買いだめも増えたし、日持ちするものをたくさん買ったりもしました。

腐らせてはないから食べ切れてるけど、お酒費抜いても73,949円って、ヤバイよね。

2月は52,282円だったから、2万円もアップ。

献立も考えずに、商品棚が空っぽになってるのを見て怖くなっていっぱい買ってました。

長女のお昼ご飯を用意する必要が出たのと、おやつ代もありますが、それだけで2万円は絶対いかないから、私の恐怖指数を表しています。

4月はこの反省を生かして何とか抑えたいものです。

でも出かけられない分、楽しみが食になるのよねー。←ホンマに抑える気あるんかい?

 

 

その他費

 

【趣味・娯楽】

コロナ休みに向けて、長女にくもんの日本地図パズルとリカちゃんセットを買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くもんの日本地図パズル
価格:3024円(税込、送料別) (2020/4/21時点)

日本地図パズルは、私が何かする間にパズルの完成と競争すると、「もうここまでできたもんね〜♪」と自慢気に見せてきます♡

他にも、私に県の形を見せてきて、「これどーこだ?」と聞き、「〇〇県!」と答えると、貼っておいたひらがなを読んで、「正解は〜、〇〇県でしたー!」と、私が料理をしながらでも一緒に遊ぶことができています。

リカちゃんは、ほしがった割りに遊んでないですね😂

地図パズルも私が促さないと出さないので一緒かな。

おでかけできない分おもちゃを買ってあげましたが、親の自己満のようで、本人はとにかく絵を描きたいみたいです♪←1番低コストで親の手もわずらわせないヤツ♡

 

【衣服・美容】

次女の保育園着やファーストシューズ、サイズアウトしてきた長女の服や下着を買いました。

頂き物の金券も使ってるので実際はもっと出費してます。

 

【医療費】

次女の突発性発疹による5日間の入院があり、高め。

食費が増えたのは、この間の自炊ストップによる影響もありますね。

 

【特別費(積立外)】

ソフトバンクAirの解約金と、車のタイヤ交換とオイル交換がありました。

この冬は暖冬だったので、年末年始の帰省でも全く雪が降らず、スタッドレスは必要ありませんでした。

でももしものことがあってはいけないので、冬の帰省には必要経費です。

 

特別費(積立より)

なし!

 

 

貯蓄

 

3月は育休手当が入らない月なので、ゼロ!

特別費の積立もできませんでした。

来月やりくりです!

 

 

投資

 

3月はつみたてNISA以外で20万円投資に回しました。

10万円ずつタイミングを見て楽天VTIを購入していますが、1回は史上最安値で買えました🙌

 

 

下落局面でのマイルールはこちら。

 

相変わらずの含み損ですが、やっぱアメリカは回復が早い!

もう少しで含み損がなくなりそうです😊

 

でもアメリカ国内での失業者が14%にもなってるそうなので、第二波の下落が来るんじゃないかと、トランプさんも焦っているように見える最近の動きです。

 

 

結果

 

-74,168円でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

オーバーするにも加減ってもんがあるよね。

おでかけする機会が減ってるんだから、むしろ節約できる方が普通なんだろうけど、逆にその分浮くだろうと思って使ってました。

ただただ反省。。。

 

 

ポイント払いのお得額

 

楽天ポイントとTポイントで支払ってタダ活できた金額です。

 

f:id:monacooon:20200421094551j:image

 

3月は3,719円分お得にお買い物できました!(๑´ω`ノノ゙✧

2月のウエル活でまとめ買いをしてた分、3月は本当に必要な物だけの買い足しだったので、ポイントもそこまで使わずでした。

 

 

NMD(ノーマネーデイ)

 

31日中、9日お金を使いませんでした!

目標は7日なので、目標達成!

 

 

まとめ

 

2020年3月の家計は、2月よりも3万円増えてしまったし、食費も爆上がりだし、自分への戒めとして50点とします。

自粛生活してるのに…ってところがあるので、本来ならもっと抑えるべきなんですが、長女の習い事も増えたし〜、次女も入院したし〜、おやつ代も増えたし〜、うちにいるからおもちゃだけでもと思って買ったし〜。。。

でも少し言わせてください!😭

 

母は頑張って24時間育児してます!

この生活にも慣れてきたとは言え、長女はお昼寝しない日も多いから自分の時間激減です。

テレビも長女に占領され、見たかったドラマはほとんどが放送されず、家におもちゃが散乱し、次女は色鉛筆を舐めて口裂け女みたい。

洗濯物たたもうにも、まずスペースを作るところからのスタート。

すぐにやってくるご飯の時間。

「お外遊びに行きたい〜」「コロナが落ち着くまではできるだけ我慢しようね〜」のやりとりが毎日。

 

文句は言っちゃいけない。

だって自分より過酷な状況下で働いてるママがいるし。

自分は育休で、収入も担保されてるし、会社もコロナで育休延長するのは仕方ないってめちゃめちゃ理解してくれてるし。

夫は3密で働いてるけど、バイク通勤だしマスクもあるし手洗いうがいを徹底してくれる人だし、こんな状況でも絶対長期休暇にならない介護の現場だから収入は少ないけど減らないし。

 

だけどね、3月からずっと家にいる長女の成長も不安になる。

やっと憧れてた年長さんになって、小さい子のお手本になる!って張り切ってるのに、保育園に行けず、年長さんだけが参加できるサッカー大会も中止になり、今後の保育園のイベントもどうなるかわからない。

最後の保育園生活が、どんどん失われていく。。。

春の遠足にお泊まり保育、夏祭り、どんどんなくなっちゃう気がして、空っぽの1年間になりそうで、泣けてくる。

せめて年長さんだけでも小規模でやってほしいって思うけど、そんな願いも届かないんだろうなぁ。

ついに娘が、「もうコロナコロナうるさい!コロナなんかどっかいってしまえばいいのに!コロナがなかったむかしにもどってほしい」と言い始めました。

本当にそう思います。

今はただただ家にいて、コロナの早期終息に向けて協力し、感染しないようにすることだけ。

耐えないとね。

家族の命を守らないとね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村