産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

【楽天VTI】2020年4月は12.76%増!4月の投資行動は⁈今後の投資予定も変更が必要か⁈

 

アメリカの経済が停滞していて、失業率も20%にまで上がっているのに、株価はどんどん右肩上がり。

バブルなんじゃないかと思います。

 

私の持ってる楽天VTIは、つみたてNISAも特定口座も、含み損がなくなりました。

WealthNaviの方の本家VTIも含み益が出始めています。

 

 

2020年4月は12.76%増!

 

2月下旬から3月下旬にかけてドカーンと下がった楽天VTIですが、4月の1ヶ月間で12.76%も戻しました。

f:id:monacooon:20200503171031j:image

S&P500は戦後3番目の月間上昇率を記録したそうです。

このタイミングで全力投資できた方は、さぞかしこの1ヶ月で資産を伸ばしたことでしょう。

1,000万円一括投資できた人は127万円も増えているんですからね😍

うらやましい!!!

 

 

4月の投資行動は⁈

 

今年の目標として、年間80万円を楽天VTIに投資すると決めていました。

 

 

2020年1月に10万円、2月に10万円を2回、3月に10万円を2回、トータルで50万円を楽天VTIに投資してきました。

今年のつみたてNISA以外での投資額は残り30万円となりましたが、4月はどうしたのかというと、楽天VTIに投資しませんでした。

 

まだまだ最高値までは2,500円ほど幅もありますし、今買ってもこのまま右肩上がりで上がるのなら、買い時のはず。

むしろ下がっていく過程では、現在の基準価額よりも高い値段でも買っていました。

こんなに株価が下がるとも思ってなかったし、4月だけでこんなに上がるとも思ってなかったし、2番底が来るだろうと思っていたけど来ません。

まったく予想なんてできませんね。

 

でも予想はしたくなります。笑

2番底が来たら残りの30万円を投入したいと思っているのもあって、上がっていく過程では買えませんでした。

アメリカの失業率20%という数値を見ると、やはり2番底が来るんじゃないかと今も思っています。

日本は緊急事態宣言の1ヶ月程度の延長も決まりましたし、9月入学制なんて言葉も出始めて、いつまでこの自粛生活が続くのか心配になってきました。

 

 

育休延長により、年間収入予定金額が減った

 

私の復職に関しては、夫婦共に介護の分野なので、どうしても復職しないといけなくなれば、緊急事態宣言が明けなくても保育園に預けることができます。

でも職場も育休延長を受け入れてくれているので、ありがたく延長させてもらいました。

私の住む市では、4月から保育園の入園が決まっていても、コロナ関連で育休延長をする場合は6月末までなら仕事復帰していなくても退園にならない、と、また期間が1ヶ月延びました。

6月にどんな状況になっているのかわかりませんが、安心して保育園に預けられるようになったとしても、慣らし保育に2週間の期間が必要なので、最短で復帰できても6月後半です。

つまり2ヶ月分の収入が、仕事復帰していた場合に比べて半分になるので(育児休業給付金は総支給額の50%)、丸々1ヶ月分のお給料が入らないことになります。

夫の職場でも収益が減っているので、ボーナスは期待できません。

現段階で、私の1ヶ月分のお給料ゼロと、夫のボーナスがゼロだとすると、それだけで50万円は減ることになるでしょう。

政府から1人10万円の給付金が出ることになりましたが、我が家は4人家族なので40万円。

給付金をもらっても足りません😭

 

 

今後の投資予定も変更が必要か⁈

 

こういう状況もあり、今はキャッシュポジションを高めておきたいと思っています。

さらに緊急事態宣言が延長になって、私の仕事復帰も遅れるなら、年間80万円を楽天VTIにと決めていましたが、減額せざるを得ないかもしれません。

早く治療薬が完成するか、感染者がゼロになるといいのですがね。

日本だけではダメで、早く世界全体で感染者がゼロになってほしいです。

5月以降も、株式市場だけではなく、我が家の貯蓄状況や収入予測も見ながら、投資を進めていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村