34歳 産休・育休ママの資産形成

5歳と1歳の子がいるワーママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在200万円運用中。子育て世代のリアルをお届けします。

◆2020年4月◆育休中の家計簿公開 ステイホームを徹底した結果がすごすぎた!

 

f:id:monacooon:20200516180947j:image

 

緊急事態宣言、私の住む地域でもようやく終わりを迎えました!

ただただ嬉しい😊

先日は久しぶりに営業再開したばかりのショッピングモールへ行き、子どもたちの服や甥っ子へのお誕生日プレゼント等、1時間ちょっとのお買い物を楽しみました。

短い時間だけどかなりの気分転換に!

ドーナツを食べて、そのまま公園へ。

長女も喜んでくれて、私も子どももストレス発散になりました!

 

 

さて、外出自粛を徹底した4月の家計簿は…?

 

 

◆2020年4月◆育休中の家計簿

 

↓先月の家計簿はこちら。

 

4月は外出自粛や施設の休業により、大幅に削減できました!🙌

家から出ないでじーっとしてたらこんなに小さくまとまるんだねって新たな気づきもあった1ヶ月でした。

その分ストレスもハンパなくて、イライラすることも多くて娘に怒るハードルも低くなってたし、反省。

 

では、どーーーーーん。

 

f:id:monacooon:20200522142108j:image

 

 

収入

 

今月は夫のお給料と、私の育休手当の振込がありました。

 

【夫のおこづかい事情】

夫のおこづかいは現金1万円とクレジットカードの二刀流なのですが、今まで現金払いだった物までカード払いになると、あっという間に予算オーバー。

現金で払うよりもポイントが少なからず付くので、私としては万々歳なんですけどね!

でも出ていくお金が増えて、年明けからおこづかい枠がオーバーしがちでした。

オーバーの理由の1つがcoke onアプリの利用。

今までは現金のおこづかいから自販機で買う分は出してたんですが、夫、東京オリンピックのチケット欲しさからcoke onを利用するようになり、ジュース代がクレジットカードに計上されるようになりました。

夫にcoke onの分が明らかに増えたことを伝え、coke onの分のみ戻してもらう交渉をしたところ、あっさりOK🙆‍♂️

現金で渡す分を減額するとなると、あまり自販機で買わなかった時がかわいそうですし、使った分だけキャッシュバックしてもらうことにしました。

夫もイヤな顔せずに渡してくれましたよ〜☺️

新たな試みなので、3ヶ月分まとめてもらったんですが、3ヶ月で6,250円!

まとめるとまぁまぁな金額ですが、スッとお財布からお金が出てきたので、やっぱりそんなに現金を使わなくなって余ってたんでしょうね。

夫をイヤな気持ちにさせずに、家計も縮小できました!🙌

その他の入金の6,250円は、夫からキャッシュバックしてもらった分です。

 

【kyashポイント最高!って話】

月食費を使いすぎてしまったので、今月もそうなるのでは…と思い、kyashに貯まってた20,000ポイント=20,000円を移行しておきました。

↓kyashって何?って方はこちら。

Kyash Visaカードとは?
クレジットカードまたはデビットカードをリンク(登録)することで、いつものカードが安心に、快適に使えるようになるVisaカードです。Visa加盟店ならオンラインでも実店舗でも全国で利用できます。

 

いつでも1%ポイント還元&すぐ使える
決済金額の1%*のKyashポイントが付与されます。
1ポイント=1円でKyash残高にチャージができます。
*Kyash Cardのポイント還元率(一部の取引きは除く)

 

私は発行手数料900円で、kyashポイントの還元率1%のkyash cardを発行し、楽天カードと紐付けすることでポイントの二重取りをしています!🙌

これホントオススメ!

普段のお買い物の時にkyashカードを使うだけで、kyashポイントも楽天ポイントも貯まるんです😊

私は楽天payで楽天ポイントを使ってお買い物をすることで日用品費の削減をしてるので、どっちもポイントが貯まるってことがホントにありがたい!

今月はヤバめって時に、隠し技のようにkyashポイントを移行できますからね〜。

kyashが使えない店舗だと、結構しょんぼりします。笑

kyashの1番いいところは、VISA対応のお店ならどこでだってそのポイントを使えるというところ⭐️

どのポイントカードよりも使い勝手が優秀です!

クレジットカードなのに、クレジットカードを紐づけられるなんて、素晴らしい!

 

【ウエル活最高!って話】

ポイントサイトからは1,000円分Tポイントにチャージしました。

今月も毎月20日のウエル活で使いましたよ〜!

日用品とおやつをTポイントと楽天ポイントを利用して、現金ゼロで買ってきました!

7,077円分ポイントで購入!

ポイ活、私はめんどくさがりなので、楽天でのお買い物の時に経由するぐらいなんですが、ウエル活で使うと1,000円分のポイントが1,500円分にパワーアップします!

使わない手はないですよね〜😂

↓ウエル活についてはこちら。

 

ポイ活をまだ始めてない方には、ポイントインカムがおすすめ☝️

ポイントサイトのポイントインカム

 

楽天市場でのお買い物の時に経由するぐらいですが、それでもまぁまぁ貯まります。

ポイントインカムなら、ゲームをしたり、毎月のクエスト達成でもポイントがもらえるから、友達紹介が苦手って方でも貯まりやすいですよ。

他のポイントサイトも知りたい!って方は、こちらにオススメをまとめてます。

 

 

支出

 

固定費

 

【保育料】

3月分は1日も登園してないけど引き落としがありましたが、4月分からは引き落としがストップされました。

3月4月5月と、進級式の日の2時間のみの登園なので、保育料はお給食費が0円となり、行事積立金の1,000円のみが引かれるそうです。

6月から通常保育が再開される予定ですが、3月に一旦支払った分を6月分に充てるとのことでした。

なので今回支払った分は、絵本代2ヶ月分のみです。

 

【習い事】

4月から習い始めた英会話は、zoomを使ってのオンラインレッスンになっており、月謝の変更なし。

スイミングは休館になったので、一旦休会手続きを取らせてもらったため、休会費のみの支払いでした。

スイミングもそろそろ再開されそうです。

娘も久しぶりに入れたら楽しいってなってくれないかなぁーと期待。

 

 

準固定費

 

【電気代】

今月はひたすらおうちに引きこもってましたが、電気代は前年比−3,019円でした!🙌

去年の春は今年よりも寒かった気がすること、夫も育休で家にいたこと、生まれたばっかりの次女がいたことが要因かなぁと。

 

【水道代】

今月は水道代がなしの月。

 

【通信費】

実家のおばあちゃんと話したすぎて、実家の固定電話に長電話したため、先月より高め。

おばあちゃんっ子な私、志村けんさんの訃報で不安になりすぎて、87歳のおばあちゃん(ど田舎在住、常に家族以外とはソーシャルディスタンスを保てる生活の人w)に長々と、怖いよー、気をつけてねって話をしてました。

むしろ私の不安な気持ちを聞いてもらってた時間の方が遥かに長い😂

 

【おこづかい】

家族みんなで自粛生活を徹底したため、先月の半分の15,000円代!🙌

夫への現金手渡しが10,000円なので、カードで使った分が夫婦合わせても5,000円ほど。

いや、この5,000円も夫のみで、私ゼロです!😂

ステイホームだしまつエクする意味ないよね⇨取りやめ!ってな感じで、引きこもりに徹した結果、おこづかいも使いませんでした。

 

【車】

ステイホームだし車はスーパーに行く時だけ⇨ガソリン減らない!😂ってことで、1度も給油することなく1ヶ月が終わりました。

ステイホーム最高⁈

いやいや、精神的に相当ストレス溜まってたから…。

 

準固定費は見事予算内におさまり、21,000円も残すことができました!🙌

 

 

生活費

 

【食費】

先月は予算なんて言葉が存在しないかのような使いっぷりだったのですが、今月はステイホームでこれなら上出来って感じにおさまりましたよ☺️

外食も2回のみ、それもマクドだったのでそんなにかからず。

トータルで54,848円でした。

 

【日用品】

洗濯洗剤のまとめ買いがあったので、いつもより多め。

 

 

その他費

 

【趣味・娯楽】

娘達に図鑑やブロックを買ったり、家を快適にできるようホームセンターで色々と買ったりしました。

これから来たる梅雨に備えて、次女も保育園に通うようになると洗濯物の量も増え、室内干しのスペースが不足する😭というわけで、簡易ですが鴨居に引っ掛けて使える室内干しスペースをセット。

我が家では細々としたインテリア関連も趣味費で計上してます。

f:id:monacooon:20200523135855j:image

リビングと子ども部屋の間に引っかけて使ってます。

物干し竿代わりの突っ張り棒は100均で、トータルで700円ぐらい。

お客さんが来た時にはコートハンガー代わりにもできます。

狭い家だから素敵なコートハンガーとか置けないけど、直置きも申し訳ないので。

 

長女に買った図鑑はコレ。

次女に買ったブロックはコレ。

 

【衣服・美容】

ネットショッピングの誘惑にも負けずゼロ!

 

【医療】

みんな元気で最高!

ゼロ!

 

【交通費】

ステイホームの徹底でゼロ!

 

【交際費】

次女が3月に入院した時に義父母からお見舞い金を頂いてたので、お返しの快気祝いにお惣菜セットを。

高齢な義父母がスーパーに行く回数を減らせて、コロナに感染しないようにと思って選びました。

 

3月末にあった友達の結婚式、夫婦共に福祉関係で働いているため、私も復帰を控えているタイミングでコロナに感染してしまって、もしも利用者さん達にうつしてしまったら…、と考えると苦渋の決断で参列することを断念しました。

本当に友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめてものお詫びに、プレゼントを贈りました。

コレのグレー。

 

【特別費(積立外)】

洗濯機が急に壊れて、コインランドリーを利用しました。

回転盤が経年劣化で割れたそうで、でもバージョンアップした回転盤に無料交換対応中だったらしく、メーカーさんが来てくださり、週末を挟んですぐに直してもらえました🙌

緊急事態宣言が出てる中、電気屋さんに行ってもゆっくり選べなかったりするだろうと思うと、無料で直してもらえて本当によかったです。

 

育休中の私、お給料が発生しないから、市民税等が支払われず1年分たまってたみたいで、急に振込用紙が送られてきました。

すっかり忘れてた私も悪いんだけど、10万円とか一気に飛んでいくと、ね…。

特別定額給付金がもらえるけど、私の分は全部税金としてお国に戻っていくこととなりました😂

今育休中の方、要注意です!

 

これも想定外だったんだけど、車の保険、等級を入力し間違えてたのか、私たちの勘違いだったのか、追加で23,000円ほど請求が来まして…。

せっかく安くなると思って乗り換えたけど、安くなってませんでした。チーン。

 

税金やら保険の件がなければ、特別費(積立外)は27,788円でおさまって、予算内バンザイ!🙌って感じだったんですが、残念。

特別費として積み立ててれば、かなりの支出削減につながってたはずだったのになぁー。

 

 

【特別費(積立より)】

 

半年に1度まとめ買いをしてるスキンケア、固定資産税、私の生命保険の年払いが一気にやってきました。

トータル35万円超え。

我が家は春の特別費がめちゃめちゃ多いので、一気に諭吉さん達がいなくなりましたよー😂

毎月特別費の積立は8万円しているのですが、ここまでに毎年間に合わず、一時的に貯金が目減りしてしまいます。

1年の後半はそこまで大きな出費もないので、後半の積立金で補填していく計算です。

 

 

貯蓄

 

3月分は育休手当がなしの月だったので、特別費の積立ができてませんでした。

4月は2ヶ月分で16万円の積立。

投資分を引いて、残った24,000円程を貯金しました。

 

 

投資

 

4月は夫婦のつみたてNISAと楽天ポイント投資以外の投資行動はなし!

株価は右肩上がりで、少しずつ含み損も減ってきました。

こんだけ上がってくると、ジュニアNISAの始めどきを逃してしまった感が否めません。

ムムム😕

まだまだ最高値には程遠いですし、そろそろ始めますかね。

待ってても2番底が来なさそう。

とか言ってたら来たりしてね。

倒産する会社もあったり、トヨタですら売上9割減とか言ってるのに、株価は右肩上がりだし、もうわけわかりません。

 

 

結果

 

支出合計は386,842円。

収支は+218,472円でした!(๑´ω`ノノ゙✧

貯蓄率は36%!

しかも、税金や保険込みでこれ。

税金と保険を省いたら、支出合計は256,582円で、2020年1月〜3月の平均35万円に対して約10万円の支出減!!!

ステイホームを徹底したら10万円も少ないお金で過ごせるんだってことを知りました💡

もちろん固定費である保育料やスイミングの減額はあるし、水道代の請求もなしの月だったんですが、そんなの17,000円程度。

つまり、今後も4月のようなお金の使い方をしたとして、保育料やスイミング、水道代があったとしても、8万円は減らせるってことですよね。

次女の保育料も始まるから、そうもいかないけど。

生活をコンパクトにするには我慢やストレスもあるけど、1度これだけ少ない支出額を見たら、元の生活に戻っても今までよりは少し減らせれそうな気がします。

家計管理において、新しい目線を持つことができました。

 

 

ポイント払いのお得額

 

7,075円!

楽天ポイントとTポイントを使って購入した金額です。

今月ポイントを使ったのはウエル活のみでした。

 

 

NMD(ノーマネーデイ)

 

f:id:monacooon:20200523160125j:image

 

驚異の18日!!!笑

ステイホームの徹底が、新記録を叩き出しました。

ネットショッピングをした日はノーマネーデイに入れてないのですが、それでもこれ。

私が相当引きこもっていたのがお分かりいただけたのではないでしょうか?😂

 

 

まとめ

 

ステイホームの徹底で、支出がいつもの平均より10万円減りました。

これには本当にビックリ!

お金は貯まったけど、ストレスも溜まりましたが。笑

でも、必要最低限の支出になると、ここまで抑えられることがわかりました。

投資資金や貯金を増やすためには、生活コストを減らすことがとても大事と言われていますが、なかなかそうは言っても、ね〜、なんて、自分を甘やかしてたのがよくわかる😂

今後同じ支出額で生きていくにはストレスも溜まるからあまりしたいとは思わないけど、元の生活に戻っても、今回のステイホーム期間の支出を基準にできれば、もっと貯蓄のペースを上げることができるんだってことがわかりました。

これは本当に大きな収穫。

コロナによって得られた物、第一位です。

ちょっとしたチリツモが10万円なのかと思うと、恐ろしいですよね。

元の生活になれば保育料やスイミングも始まりますし、次女の保育料も始まるので、今後も10万円も減らすのは到底無理ですが、5万円ぐらいは頑張れば減らせれる!

毎月5万円貯めれたら、1年で60万円😍

これからはさらに意識して過ごしていきたいなぁと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村