産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴2年11ヶ月の運用状況 WealthNavi卒業しました!

 

県外への移動制限は解除になり、イベントも少しずつ行われ始めていますが、コロナ感染者は増えてますね〜。。。

次の連休で夏の帰省をしようと思ってますが、直前でキャンセルしなければいけなくなるかもしれません。

おばあちゃんの米寿のお祝いを一緒にしたいと思ってるんですけれど、この分だと難しいかも…。

おばあちゃんに会いたい。

元気だけど、いつ何があってもおかしくない年だから、会える時に会いたい。

見えないウイルスに阻まれる生活、いったいいつまで続くのでしょう。

 

さてさて、今月の運用状況を見ていきましょう!

先月の運用状況はこちら。

 

 

WealthNavi◆2年5ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200712103833j:image

f:id:monacooon:20200712103939j:image

 

タイトルにもありますが、ついにWealthNaviを卒業しました!

投資額が100万円を超えてから、ずっと毎月の手数料が1,000円を超え、うーーーーんと思っていました。

3月の分配金が振り込まれたら出金しようと思っていた矢先、コロナショックで超下落😱

出金のタイミングを失ってしまいました。

米国株のVTIはすぐに復活したし、金も好成績だったんですが、日欧株や新興国株は戻りも悪く…、でも最近やっとこさマイナス圏を脱出するかしないかまで戻ってきたため、第二波の下落が来る前に全額出金することにしました。

ドルではちょうど10%の含み益なんですが、円高に進んでしまったので円では6.74%になってしまいましたが、まぁいいでしょう!

先月の方が運用成績がよかったので、少しもったいなくも思いますが、またあんな下落に付き合った上で手数料を1,000円以上払うなら…という判断です。

WealthNaviの出金により、投資比率は36%から21%まで下がりました。

9日に出金依頼をして10日に売却完了、15日に指定口座へ入金予定です。

今後はWealthNaviに投資していた分で本家VTIとQQQ、GLDあたりを持ってみたいなぁと思っています。

まだ確定申告とか全然自信がないので、大丈夫かな?と心配ですが、これも勉強ですね。

 

WealthNaviの最後の1ヶ月の取引はこんな感じでした。

f:id:monacooon:20200712112129j:image
f:id:monacooon:20200712112122j:image
f:id:monacooon:20200712112139j:image
f:id:monacooon:20200712112136j:image
f:id:monacooon:20200712112126j:image

こちらを見ていただけたらわかるのですが、せっかくもらった分配金のうち、3分の2が手数料に消えています。

手数料1%が分配金の3分の2になるなんてね😭

自分が心から納得できない投資は続けられないということがわかりました。

 

 

つみたてNISA◆2年7ヶ月目◆  特定口座◆2年11ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200713045110j:image

先月まではひふみさんが出遅れていましたが、プラ転しましたよ〜!

それ以外は若干下がっています。

 

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座なんですが、コロナショックで下がっていく中で10万円ずつ投資したので、つみたてNISAよりも良い成績になっています。

 

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

 

現在の楽天VTIはこんな感じ。

f:id:monacooon:20200713045712j:image

ここ1ヶ月は大きなアップダウンも少なく、安定していました。

 

 

夫つみたてNISA◆6ヶ月目◆  特定口座◆1年7ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200714052926j:image

 

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

 

つみたてNISAは

投資しています。

 

特定口座では、6月も楽天ポイント投資で1,000円分楽天VTIを購入。

今回は夫が個人資産の売却益で、4回に分けて45万円分楽天VTIを購入しました。

おかげで2月にほぼ最高値で購入して、ずっと含み損を抱えていた特定口座も、ようやく含み損を脱出できそうなところまで持ち直してきました。

 

 

ジュニアNISA◆1ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200714055440j:image

 

6月からついにジュニアNISAを始めました!

夫も私も迷いなく楽天VTIという意見で一致。

2020年分は毎月10万円で進めていく予定で、毎月積立設定をしました。

 

 

投資歴2年11ヶ月の運用成績は

 

f:id:monacooon:20200714055747j:image

 

先月は+246,501円でしたが、今月は

+214,318円!

若干減りましたね。

グラフでは大きく下がっていますが、WealthNaviの売却により投資比率が下がったためです。

先日ようやく投資額が300万円に到達したと喜んでいましたが、WealthNaviの売却分も入金され次第また分散しながら投資していきたいと思っています。

 

コロナ第2波で今後株価はどうなっていくのか不安ですが、積極的に投資額は増やしていくつもりです。

冷静に、淡々と、米国に、投資したいです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村