産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

QQQがポートフォリオに仲間入り!🙌

 

f:id:monacooon:20200829174636j:image

 

米国ETFを先月から始め、まずは買付手数料無料のVTIを購入しました。

 

それからしばらく経ち、よりGAFAMとテスラの恩恵を受けたいという気持ちが膨らみ、ずっと気になっていたQQQにも投資することに!

ハイテクの勢いに乗っからせてもらおうと思います😊

こうゆう、流行に乗る、的なことは初めてなのですが、長期的に見てもハイテク部門は今後も成長していくと思われるので、毎月積立に設定しました。

 

8/19に5口約定したのですが、すでに4%超え😂

こうゆうのを見ると、あの時一括購入していたら…という気持ちになるのですが、今が1番高いかもしれない!と思うとなかなかできないものですね。

少しずつでも増やしていきたいと思います。

 

 

QQQについて

 

引用元

 

f:id:monacooon:20200829070512j:image

f:id:monacooon:20200829065804j:image

1年トータルリターン59.32%ってヤバイですね!🤣

個別株じゃなく、ETFってところがすごい!

コロナショックの時に買おうかなって思ってたけど、ドル建てで資産を持ったことがなく、経験のなさで絶好の買い場を逃したのはもったいなかったなぁ〜と思います😢

 

f:id:monacooon:20200829072459j:image

3年、5年で見てもリターン率の高さは素晴らしいですね!

 

f:id:monacooon:20200829065328j:image

上位10銘柄も、勢いのある会社ばかりです!

 

ハルさん(ハル☀️@SPYD6,051株🇺🇸 (@haru_tachibana8) | Twitter)が、とてもわかりやすい銘柄重複数の図を作って下さってて、こちらを参考にさせてもらいました。

f:id:monacooon:20200829064654j:image

私は楽天VTIをメインに購入しているので、VTIとQQQの重複銘柄の比率をわかりやすく示されており、より保有欲が高まった、というのが購入の背景です。

 

 

今後の予定

 

QQQの資金はWealthNaviを売却した分から回しているので、資金が尽きればしばらくは買い増しできなくなります。

WealthNavi分は、VTIとQQQの半々で投資しようと思っているので、だいたい60万円ずつぐらいですかね。

今はQQQは5口で15万円ぐらいなので、あと4回買うことになります。

そのうちに値上がりして15万円で買えなくなっても、追加資金を捻り出して5口単位で買っていくつもりです。

アメリカ大統領選で下がるタイミングもあればいいなぁと思うのですが、下がったところで今の水準の方が安いのかな?

ドルコスト平均法しかできないヒヨコちゃんです😣

このまま上がるならさっさと買った方が得策かもしれませんね!

気持ちの踏ん切りがつけば、残りの資金は一括投入するかもしれません。

とりあえずは定期買付設定です!

感情を持たずに淡々と積み上げる方式でやってみます。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村