産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

◆2020年9月◆時短勤務ママの家計簿 出費のかさんだ月でした😭

f:id:monacooon:20201103165114p:image

 

時短勤務で仕事復帰してから3回目の家計簿です。

日々慌ただしくて、集計はだいぶ前に終わってたのに、ブログに起こすのに時間がかかってしまいました。

 

9月は友人の結婚式に家族で参列させて頂いたり、子ども達の成長と季節の変わり目で服や靴を買ったりと、出費のかさむ月となりました。

女の子同士なので下の子にはお下がりも多いですし、男女の兄妹よりはお金がかからない方ですが、それでも諭吉さんが出て行くんですよね。

成長は嬉しくもあり、財布がさみしくもなる😇

 

では、9月の家計簿に参りましょう!

 

↓先月の家計簿はこちら。

 

 

◆2020年9月◆時短勤務ママの家計簿

 

f:id:monacooon:20201103160256j:image

 

 

収入:505,948円

 

夫のお給料と、私の復帰後初のお給料の振込がありました。

これからは2馬力でこれぐらいの収入になっていくのかな、と思ってたら、会社の不手際で社会保険料が天引きになっておらず、後日調整されることとなっています。

こっから減るのね〜と、悲しい気持ちに😭

 

その他の入金は、PayPayボーナスでした。

スマホを大手キャリアから格安SIMに変更した際のボーナスです。

 

ポイ活サイトからTポイントへの移行はしませんでしたが、毎月移行していたポイントを使ってウエル活に3ヶ月ぶりに行ってきました!

仕事復帰すると毎月20日にウエルシアへ行くのは難しく…。

次いつ行けるかわからなかったので、3ヶ月分ぐらいまとめ買いしたらポイント不足で現金持ち出しもありました😅

↓ウエル活についてはこちらから。

Tポイントの価値が1.5倍になる、スペシャルデーです!🙌

今月は現金持ち出しもありましたが、Tポイントと楽天ポイントを利用して、16,510円分ポイントで購入!

ポイ活、私はめんどくさがりなので、楽天でのお買い物の時に経由するぐらいなんですが、ウエル活でTポイントを使うと1,000円分のポイントが1,500円分にパワーアップします!

私はウエル活で日用品代ができるだけ安くなるようにしています。

過疎化の進む田舎に住んでる60歳の母にも勧めたら、Tポイントをウエル活のためにせっせと貯めて、3ヶ月に1回ぐらいは車で30分離れた街にあるウエルシアへ行ってるそうです😊

母はYahoo!カードがメインカードなので、結構ポイントが貯まってて、私よりお得に買い物してるようです😂

60歳の母でもできるウエル活、やらない手はありませんね!

↓そんなTポイントを貯めるのによく使ってるサイトをまとめてます。

 

 

支出:449,161円😱

 

大幅予算オーバーで、振り返るのもイヤになる😢

 

固定費:128,359円

 

【保育料】

今月より、育休中に扶養に入ってた分の住民税が適応され、次女の保育料が減額となりました!😆

4,000円ぐらい安くなったので、ホントありがたいです。

 

【習い事】

長女のスイミングと英語教室の分です。

先日ちらっと「ダンス習いたい」なんて言ってましたが、その後1回も言わないのでスルーしてます😂

まずはYouTubeとか見てセルフで踊ってもらいましょう。

 

 

準固定費:71,629円

 

【電気代】

真夏も過ぎてクーラーの使用頻度が下がり、前月より3,000円ほど安くなりました🙌

 

【水道代】

今月は2ヶ月に1度の請求月でしたが、ベランダでプールをしたりの影響もあって、今年1番高かったです。

コロナでおでかけも控えてたし、文句なし!

 

【通信費】

前月とほぼ同じ。

 

【おこづかい】

前月より2,500円程ダウン。

夫のクレジットカードの使用が少し減りました。

 

【車】

2週間に1度、日にちを決めてガソリンを入れに行ってます。

残量がギリギリでなくても、時間に余裕がある日でないと安いところへ入れに行けないのですが、10円/Lは他店より安いので意地でもそこへ通ってます。

9月は給油日が3回あったので、前月より高くなりました。

 

 

生活費:84,322円

 

【食費】

お酒を買ったのもあり、高くなってます。

お酒を省けば46,601円なので、まずまずではないでしょうか。

予算を40,000円に設定してますが、守れた試しがありません😭

買ったものを使いきれずに捨てる、ということも減ってるんですが、予算40,000円のハードルは高い…。

エンゲル係数が高いのか⁈

 

【外食・軽食】

予算内!🙌

 

【日用品】

3ヶ月分をまとめ買いしたので、ポイントだけでは足りなくて現金払いをしました。

楽天でオムツもまとめ買いしています。

小柄な次女はまだMサイズでいけるから助かってます。

保育園では頻繁にオムツを換えてもらえるので、吸水力より値段のマミーポコです。

 

 

その他費:172,489円😱

 

9月の家計簿がひどいのは全てここの出費のせいです😭

 

【趣味・娯楽】

おでかけは近場で済ませて、図鑑を2冊買いました。

その代わり、近場の有料遊具で遊ばせて、ちょっとだけ遊園地気分を味わいました。

出費のかさむ月だから、ここにあまりお金をかけれなかった😅

 

【衣服・美容】

友人の結婚式に家族4人で参列するために、夫は髪をカットしてパーマをあて、長女のドレスは準備済みだったけど靴やアクセサリーを買ったり。

ついでにハロウィン用にエルサのドレス買ってあげたり。

大きくなった子ども達にスニーカーと秋服を買って、私も夫も秋服を買って。

コロナ対策にフェイスシールドを付けるよう言われた夫が、花粉症用のゴーグル(度入り)で代用したいって言うから買ったけど職場にダメと言われて無駄金となったり。

全部書き出すとエグいな😭

花粉症用のゴーグルは、もともと夫も花粉症だし、春にしっかり使ってもらいます🙁

 

【医療】

長女と私の定期歯科健診。

私も歯のクリーニングをしてもらいました。

年に1回キレイにしてもらってます。

おばあちゃんになっても自分の歯でおいしく食べたい。

 

【交通費】

私の車通勤の駐車場代のみ。

前月より3,680円アップですが、8月はお休みも多かったので致し方なし。

 

【交際費】

友人の結婚式に家族で参列したので、50,000円包みました。

コロナ禍の結婚式は初めてでしたが、遠方の高齢の親族を呼ばなかったり、余興もお手紙のみにしてもらってたりと、たくさん配慮された結婚式でした。

新婚旅行も行きづらい世の中で、かわいそうですね。

でも久しぶりに会う友人とたくさん話せて楽しかった😊

 

【特別費(積立外)】

長女の保育園や習い事の送迎を夫にお願いする時にバイクを使用することもあり、バイク用のヘルメットを買いました。

ベビーピンクで好き♡

 

次女が歩きたいけどすぐ抱っこもしてほしい、という時に長女も自分の荷物を持ってほしいとか、とにかく機動性の高さと楽さがほしくて、ヒップシートを買いました。

長女だけの時はヒップシートの存在すら知らなかったんだけど、抱っこ紐で抱っこしたと思ったら歩くと言われて、めんどくさーってなってました😅

ヒップシートを使いだしてからはめんどくさく感じないし、長女にも手がかかることもまだ多いので、手が塞がらないのは助かります!

 

私の割れたスマホケースとフィルムを買い換えたり、来年小学生になる長女にかわいい防犯ブザーを見つけたから買ったり、パスワード管理アプリの更新料を払ったりと、細々した物も多かったです。

 

 

特別費(積立より):163,563円

 

祖母2人の敬老のお祝い。

家族みんなの誕生日と年齢を入れた、写真入りのアルバムと、米寿を迎えたおばあちゃんにはお花もプレゼントしました。

アルバムは富士フィルムのこちらを。

お花はコレ!

どちらもとっても喜んでもらえました。

フォトカレンダーはおばあちゃん達に孫(私)とひ孫の成長も見てもらえるし、お誕生日が来たら何歳になるのかもこのカレンダーを見ればすぐわかるので、毎年フォトカレンダーにすると決めて2年目になります😊

プレゼントする側からしても、毎年何を贈るか考えなくても済むので楽ですね。

 

子どもの学資保険代わりにしている17年満期の死亡保険の年払い分を支払いました。

 

夫の誕生日は、みんなでおいしい焼肉を食べに行きました!

絶対おいしい物を食べたいので、特別費として予算を毎年確保しています。

 

 

貯蓄:16,769円

 

特別費の積立、8万円の予定が1万円しかできませんでした😱

ヤバイ。。。

 

 

投資:1,242,377円

 

お給料からの投資は私のつみたてNISAのみ。

楽天ポイント投資はいつも通り1,000円分、ポイントより。

夫のつみたてNISA、子ども達のジュニアNISAはそれぞれ貯蓄から回しています。

私の特定口座では、WealthNaviの売却資金でQQQを4回に分けて30口、貯蓄から楽天VTIを10万円分購入しています。

 

 

結果

 

支出合計は、456,799円💦

収支は+49,149円でした😥

貯蓄率は9%⤵️

前月は53%もの貯蓄率だったのに、えらく落ちましたね。。。

結婚式関連の出費があったとは言え、気が緩みすぎです…。

 

 

ポイント払いのお得額

 

17,510円!🙌

久しぶりのウエル活で、貯めてたポイントを全て放出してきました!

おかげで買い忘れてた楽天ポイント投資をし損ねるとこでした。

ポイントが入るのがお給料並みに待ち遠しかった!😂

 

 

NMD(ノーマネーデイ)

 

f:id:monacooon:20201103163751j:image

 

毎日通勤で交通費を払っていますが、ここには含めていません。

前月は15日でしたが、今回も15日。

 

 

まとめ

 

9月はダメダメな家計簿でしたね〜。

予定外に色々買ってしまったチリツモの威力、恐るべし。。。

秋は季節の変わり目で服の買い替えが多かったり、子どものスニーカーの買い替えも秋にしてるので、毎年出費が多いのですが、結婚式も重なったことで大出費でした。

かろうじてプラスの家計簿ですが、特別費の積立ができていないので赤字同然です😭

翌月で挽回できる気がしない。。。

何とかしなければ、前月に貯めた残し貯めが失われるでしょう。

あぁ、えらいこっちゃ。

 

こんなダメダメ家計簿を最後までお読みいただき、ありがとうございました😅

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村