産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴3年3ヶ月の運用状況 個別株はやっぱり難しい😭

 

f:id:monacooon:20201112064731j:image

 

バイデン大統領の誕生かと思いきや、集計やり直しでまたわからなくなって、コロナのワクチンもできて株価は乱高下して、ハッキリ言ってわけわからん状態になってます😅

どうなるんかしらね?

なるようにしかならないので、VTIを愚直に積み上げていくのが良いのでは、と原点回帰しつつあります😂

調子に乗って個別株に手を出してみたけどぶん殴られましたしね。

何とかなるやろと思ってたら想定以上に下げられました。

何ともならんのかもしれませんが、すぐ必要なお金ではないので将来性に期待はしてみようかと。

いわゆる塩漬けってヤツですね。

さぁ、そんな運用状況を見ていきましょう!

 

↓先月の運用状況はこちら。

 

 

つみたてNISA◆2年11ヶ月目◆  特定口座◆3年3ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20201111113930j:image

f:id:monacooon:20201111113940j:image

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20201111114148j:image

先月は13,245円、純資産額は1,400億円でした。

純資産額はさらに伸びて1,500億円を突破しています。

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが17%、特定口座が19%でしたから、3%アップしています。

QQQは先月3%の含み益でしたが、今月はちょっと下がって2%のプラスです。

 

さて、先月初めて買ってみた米国個別株ですが、見事撃沈。。。😭

スクエアは先週末にドーンと上がったんですが、あれれ、また落ちたよおいっ!って感じです。

ファストリーは10月の決算アウトー!で爆下げです。

決算が良くなかったのは知ることができたのですが、ここまで下げるとも思ってなくて、逆指値を入れずに寝たんですよね。

朝起きたら固まりました。。。

これもいいお勉強代。

でも、2日で9%も上がる物は、2日で9%下落する可能性もあるということは忘れないでいたいと思います。

投資歴3年2ヶ月の運用状況 米国個別株始めました! - 35歳 時短勤務ママの資産形成

と書いてたところにそれ以上の下落に見舞われたもんだから、予想以上のできごとにフリーズしちゃいました。

少なめにしといてよかったー!😌

また上がってきてくれる日まで、さよ〜なら〜👋

しばらく個別株触りません!笑

というわけで、特定口座で新規の動きはありませんでした。

 

 

夫つみたてNISA◆10ヶ月目◆  特定口座◆1年11ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20201111121133j:image

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAは

投資しています。

特定口座では、10月も楽天ポイント投資で1,000円分楽天VTIを購入。

こちらの楽天VTIも先月より2〜3%アップです。

 

 

ジュニアNISA◆5ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20201111121631j:image

長女、次女共に

  • 毎月楽天VTIを10万円購入

しています。

こちらは先月から1%アップです。

同じ楽天VTIでも、始めるタイミングと期間、取得価格で伸び率も違うんですね〜。

福利の素晴らしさ☺️

 

 

投資歴3年3ヶ月の運用成績は

 

投資信託

f:id:monacooon:20201111122306j:image

先月の含み益は+425,862円でしたが、今月は+515,639円!🙌

先月より約9万円アップしてます😆

毎月積立と相場のおかげですね〜。

 

 

株式

f:id:monacooon:20201111123437j:image

先月の含み益は+58,216円でしたが、今月は+22,140円😌

減りましたん。。。

増えたのは唯一のVTIのみですからね、仕方ないですね。

 

 

含み益トータル

 

+537,779円!!!

 

先月が+484,078円だったので、プラス5万円てとこですね。

何もしてないのにお金が増えるっていいですね〜😊

 

投資元本は491万円(前月比+26万円)

評価額が545万円(前月比+32万円)になりました!

 

 

今後の展望

 

バイデンさんになったら下落するかと思ってたら、どっちつかずの状態から決まりってなって爆上げし、その直後にコロナワクチンでかき回されて、そしたらバイデンさんも確定じゃなくなって、もうどうなるん⁈って感じです。

でも、私の予想なんて全く当てにはならないってことはよーーーーくわかりました。😂

QQQが最高値に近づいてきたので、一部利確の指値を入れて寝たのですが、刺さらず逆に下がりまして。

コロナワクチンの発表でQQQが下がるのかと驚かされました。

次は何が起きるんだい?

 

というわけで、まだ1度も利確したことがない状態を継続しています。

そしてやっぱり思うのは、VTIが最高値を更新しても、楽天VTIの方は売りたいと思えないということです。

投資信託の難しさですね。

ETFなら指値とかできる分、対応しやすいんですけどね。

売りたいと思えないということは、長期投資に向いている、ということでもあります。

個別株は散々ですし、今の生活をしながら勉強したりは難しく、着いていけません。

というわけで、しばらくはQQQに一部利確の指値を入れつつ、利確できたらラッキーぐらいで様子を見ていこうかなぁと考えています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村