産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

◆2020年10月◆時短勤務ママの家計簿 格安スマホに変更で通信費1万円削減!ふるさと納税しました!

 

f:id:monacooon:20201129050710p:image

 

時短勤務で復帰して、4回目の家計簿です。

 

この生活にも慣れてきたものの、やはり疲れが溜まって家が散らかってきました😭

物を減らしてスッキリ暮らしたい!

そして残業ばかりで時短なのに帰れない日々をなんとかしたい😢

 

10月も色々出費の多い月でした。トホホ

貯蓄率がいいのは児童手当のおかげですね〜。

詳しく振り返ってみましょう!

 

↓先月の家計簿はこちら。

 

 

◆2020年10月◆時短勤務ママの家計簿

 

f:id:monacooon:20201127052433j:image

 

 

収入:686,083円

 

夫のお給料と、私の復帰後2回目のお給料、児童手当がありました!

私のお給料の方では、社会保険料が天引きされ忘れており、収入が良く見えますが、幻です😅

私の職場からコロナの給付金が少しだけど入りましたが、緊急事態宣言の最中働いていた夫にはまだ国からの給付金が出ていません。。。

まだ?笑

 

今月もポイ活サイトで貯めた1,000円をTポイントへ移行しています。

Tポイントは、毎月20日のウエルシアデイで使うことに決めています。

今月は仕事だったので参戦できずでしたが、先月まとめ買いしておきました!

 

 

Tポイントの価値が1.5倍になる、スペシャルデーです!🙌

ポイ活、私はめんどくさがりなので、楽天でのお買い物の時に経由するぐらいなんですが、ウエル活でTポイントを使うと1,000円分のポイントが1,500円分にパワーアップします!

私はウエル活で日用品代ができるだけ安くなるようにして、家計の手助けをしてもらってます😊

 

↓そんなTポイントを貯めるのによく使ってるサイトをまとめてます。

 

 

支出:419,096円😭

 

予算大幅オーバー連続2ヶ月の記録です。。。

こうなってくると家計簿つけるのイヤになるんですが、自分のため!家族のため!

臭いものには蓋!でなくて、ちゃんと臭いの嗅いで来月に繋げたいと思います!

 

固定費:128,849円

 

【習い事】

長女のスイミングと英語教室の分です。

先月ダンス習いたいとか言ってましたが、その後NiziUのなわとびダンスのYouTubeを見せたら満足してるのか踊って楽しんでるので、何も言われず1ヶ月経過です。

いい時代だぁー!

 

 

準固定費:58,168円

 

予算より1万円安くできましたー!🙌

 

【電気代】

先月よりさらに安くなってます。

クーラー使わない時期って、本当に助かる!

冬場の半分ぐらいだからね、最高。

去年の10月よりも500円だけど安くなったのは、日中誰も家にいないからですね。

 

【水道代】

今月は請求なしの月!

 

【通信費】

格安スマホに変えて初めての請求です。

マネーフォワードの年間更新料で5,300円が含まれているので、スマホ代は2台で8,127円!

準固定費1万円削減の理由は、格安スマホのおかげです!!!🙌

※ 別で特別費としてキャリアの解約費を支払っております。

 

【おこづかい】

夫婦2人分です。

夫には現金で7,500円と、クレカ、楽天payなど色々使ってもらってますが、全て含んでおります。

実はこの現金支給、あまり使ってなくて、残し貯めをしてるようで、先日22,000円もするスニーカーの抽選が当たったと喜んで残し貯めから払ってました😊

残ったおこづかいでたまに外食させてくれる時もあり、そうゆうの嬉しいんですよね。

 

【車】

2回の給油で予算内!

 

 

生活費:101,404円😭

 

【食費】

今月はお酒の買い足しがなく、46,267円と、先月とほぼ同じ金額になりました。

我が家の平均値はこれぐらいなのか?

予算4万円に毎月収まらないので、来年は予算を45,000円に引き上げてやってみたいと思います✊

 

【外食・軽食】

疲れが溜まって、お寿司食べたすぎて3回も行ってました。←🙇‍♀️

GO TOじゃないのに。

それからキルフェボンのケーキ、何の日でもないのに4人分買ったら3,800円とか、いやいやいや💦

食べてる時幸せ感じてたけどね、内心罪悪感ありましたよ。

使いすぎってわかってたから。

お会計の場で一瞬固まりました。

気をつけよう!

 

【日用品】

半年に1度の子どもの基礎化粧品のまとめ買いがありました。

秋は手荒れを避けられない夫婦なので、ハンドクリームも大量に買ってます。

毎朝の検温での次女大暴れに耐えきれず、非接触の体温計も買いました。

時間と機嫌の一石二鳥ですね✨

コロナ対策で今年は日用品費のウエイトが高めですね。

マスクが通常価格に戻ってきましたが、感染者も増えてきてるし、また値上がりしたらイヤだなぁ。

オムツも消費スピードが早く、今月も楽天でまとめ買い。

 

 

その他費:130,675円😭

 

【趣味・娯楽】

子どもの保育園の写真購入費が6,000円ぐらい💦

年長さんだけのイベントも多くて、写真にかかる費用は去年よりも上がってると思います。

お弁当作る気力もなく水族館へも行き、そこでの外食も入ってるので高めでした。

10月生まれの息子に、バースデーケーキも買ってみんなで写真も撮りました。

夫と長女で鬼滅の映画も見に行って、鬼滅の話が1日に1回も出ないことなんてありません。

 

【衣服・美容】

我が家には息子の身長と体重で作ってもらったテディーベアがあるのですが、その子用にデニムを買いました。

毎年何か誕生日にはプレゼントをあげてて、今年はデニムとトーマスのトミカにしました。

サイズがずっと50なのもさみしいし、服も全然傷まないのもさみしい。

息子が大きくなってたら、PEANUTSのチャーリーに似てるのではと家族みんなで思ってて、夫のチャーリースウェットを買ったりもしてます。

夫は娘2人のチャーリースウェットとリンクコーデができて、息子も胸にいる気持ちになれて喜んでます。

 

【医療】

第4子の妊活を始めました。

第2子の息子のことがあったので、やっぱり男の子を育ててみたいという気持ちがあり、男の子用の産み分けグッズを試しています。

やれるだけのことはやって、男の子が来てくれる確率は上げておきたいと夫と話し合って始めました。

賛否はあるかと思いますが、赤ちゃんが来てくれるだけでも奇跡ですし、試してみて女の子だった時でも嬉しいことには変わりありません。

 

【交通費】

私の通勤に使ってる車の駐車場代に、今月はICOCAのチャージもしました。

夫が休みの日は電車通勤で節約しています。

子どもの送迎がないので、出発時間も同じです。

できることからコツコツと。

 

【特別費(積立外)】

3大キャリアの解約料が高かった。

2年在籍して、事務手数料のかからない月に変更はしたのですが、スマホ本体2台分の残金だったかな?とうる覚えです💦

ふるさと納税を夫婦それぞれ行いました。

夫の方はもう少しできそうなので、そろそろしとかないとマズイですね。

これからはふるさと納税費用も特別費として積立しておく方が家計の負担は少なくできそうです。

夫の好きなモツ鍋と。

私の好きなすき焼き用のお肉。

毎年この2つは我が家の定番になっています。

大型出費だったキャリアの解約料とふるさと納税がなければ、71,476円なので、出費は多めですがおでかけもしたしこんなもんでしょう。

 

 

特別費(積立より):22,528円

 

私の半年に1度の化粧品のまとめ買いですが、今回は結構残ってたのであまり買い足さずにいけました。

それから私の誕生日外食に、おいしい焼肉も食べてきました。

特別費として積立してるので、堂々とおいしいものを食べれます♪

 

 

貯蓄:231,369円

 

先月1万円しか特別費の積立ができなかったので、今月は13万円の積立。

先月分を5万円カバーしましたが、あと2万円足りない分は来月補填します!✊

子ども貯金は、児童手当をそのままそれぞれの銀行口座へ。

 

 

投資:417,470円

 

お給料からの投資は私のつみたてNISAのみ。

楽天ポイント投資はいつも通り1,000円分、ポイントより。

夫のつみたてNISA、子ども達のジュニアNISAはそれぞれ貯蓄から回しています。

私の特定口座では、貯蓄より米国個別株を購入しています。

↓詳細はこちら。

 

 

結果

 

支出合計は、419,096円💦

収支は+266,987円でした!

貯蓄率は38%👌

前月は9%だったので、使った割には持ち直しました。

児童手当のおかげですね。

 

 

ポイント払いのお得額

 

5,050円!

ウエル活はできませんでしたが、足りなくなった日用品を楽天ポイントで買ったりしてます。

最近夫のバイクのガソリン代も、ポイント払いにされている🤔

 

 

NMD(ノーマネーデイ)

 

f:id:monacooon:20201129081407j:image

 

毎日通勤で交通費を払っていますが、ここには含めていません。

前月は15日でしたが、今月は9日。

ホント外食多くて恥ずかしい💦

 

 

まとめ

 

10月は9月程ではなかったけど、反省すべき点がありましたね。

でも、格安スマホに変更して固定費を下げることはできたので、あとは外食しすぎないことですね。

ふるさと納税も来年からは特別費に組み込んで、家計から出るのを防ぎたいと思います。

とりあえず、先月積立できなかった特別費を半分以上挽回できたのでホッとしました。

 

翌月は私の社会保険料が2ヶ月分引かれて手取りの少ない月なので、踏ん張りどころですが、踏ん張れた自信のない11月末です😅

さて、どうなるのでしょうか?💦

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村