産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴3年5ヶ月の運用状況 投資額が600万円を超え、含み益が100万円を超えました!

 

f:id:monacooon:20210117034912j:image

 

バイデン大統領誕生まであと数日。

トランプ大統領はどうなってしまうのか気になりますが、バイデン大統領の政策に目を向けて、投資先も考えて時代の波に乗れたらと思っています。

 

↓先月の運用状況はこちら。

monacooon.hatenablog.com

 

 

つみたてNISA◆3年1ヶ月目◆  特定口座◆3年5ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210117024052j:image

f:id:monacooon:20210117024128j:image

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

 

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20210117024152j:image

先月は14,080円、純資産額は1,600億円でした。

純資産額はさらに伸びて1,800億円を超えています!

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが+24%、特定口座が+26%でしたから、4%アップしています!🙌

 

S&P500は先月+18%の含み益でしたが、今月は+22%で、4%アップ!

 

QQQは先月9%の含み益でしたが、今月は+13%で、4%アップ!

 

テスラを1株買ってから最高+54%まで上がり、それでもまだまだ上がると思っているため、先日1株ずつ分けて2株分購入しました。

リコールもあって少しずつ下がっていくところをキャッチしています。

初めて買ったときにもっと思い切りよく買っていたら、と思いますが、投資ってこれの繰り返しです。

買い増しにより含み益は10%になってます。

お正月にテスラの実店舗を初めて見かけたり、近所でテスラ車が走っているのを見かけて、まだまだ投資をしていない人から見たら日本での知名度は低いと思うので、伸びしろがまだあると思っています。

10年後、テスラ車を見る頻度はきっと増えてる。

 

スクエアも先月より伸びてくれて、+19%だったのが+25%と6%アップ!

 

ファストリーは相変わらずで、先月は−17%でしたが、今月は−23%と6%ダウンでした。

ファストリーをどうすべきか悩みますが、少額なので放置しています。

 

 

夫つみたてNISA◆1年目◆  特定口座◆2年1ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210117024244j:image

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAは2021年になって

に投資額が変更しています。

夫の投資資金は、夫の個人資産から回しています。

2020年は2月分からの積立になっていたので、11ヶ月で割った額になってましたが、2021年分より通常の1ヶ月に投資できる金額通りとなります。

特定口座では、1月も楽天ポイント投資で1,000円分楽天VTIを購入。

夫の楽天VTIも先月より4〜5%アップです!

 

 

ジュニアNISA◆7ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210117024303j:image

長女、次女共に

  • 毎月楽天VTIを10万円購入

しています。

こちらは2020年の設定をそのままにしていて、2021年は毎月10万円のままいきますので、8月の投資を終えたら資金は尽きる感じです。

9月以降に暴落が来ても追加資金はないので残念〜ってことになりますが、基本的には右肩上がりの相場なので、その年の早いうちに買っておく方が取得単価を下げれるはずです。

子どもたちの投資資金は貯蓄から捻出しています。

子どもたちの楽天VTIは、先月より3%ずつアップです!

 

 

投資歴3年5ヶ月の運用成績は

 

投資信託

f:id:monacooon:20210117024323j:image

 

先月の含み益は+677,367円でしたが、今月は+895,916円!🙌

先月より約22万円アップしてます😆

徐々に1ヶ月で増える金額もアップしてきているのを感じています✨

入金力を上げることで、増えるときのスピードも上がっています!

 

 

 

株式

f:id:monacooon:20210117024336j:image

 

先月の含み益は+131,414円でしたが、今月は+194,589円!🙌

先月より約6万円アップしています☺️

こちらはテスラの買い増しがあったので投資額は増えていますが、含み益の伸びは小さめでした。

 

 

含み益トータル

 

+1,090,505円!!!🙌

先月は+808,781円だったので、1ヶ月で28万円も増えました!🥰

先月は27万円増えたので、この2ヶ月で資産が55万円程増えたことになります👀

投資ってすごい!

 

投資元本は601万円(前月比+64万円)

評価額が710万円(前月比+92万円)になりました!🙌

含み益率のトータルは+16%(前月比+3%)!

 

 

今後の展望

 

2021年はバイデン大統領の誕生、コロナワクチン接種率アップによるアフターコロナへの移行の年になりそうです。

中国企業の先進的な技術に投資する方も増えているように感じますが、ジャック・マーの行方がわからない状態が続いていますし、やっぱり中国は何があるかわからないという不安もあって、私は投資をする気にあまりなれません。

まだ今は米国株オンリーでいく予定です。

 

投資元本も600万円を超えて、貯蓄をせっせと投資に回しています。

つみたてNISAとジュニアNISAで楽天VTIやS&P500に投資して長期ホールド、他の余裕資金で個別株をちょっと楽しむ。

今のスタイルが心の平穏と生活リズムを守れるちょうどいいバランスです。

お金と同じぐらい、心の平穏と時間はとっても大切だから、今後もこのペースで続けていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村