産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2021年上半期のウィッシュリスト達成状況

 

f:id:monacooon:20210716160400j:image

 

あっという間に7月も半分を過ぎました!

2021年も残り半分ですね。

年明けに立てたウィッシュリストはどの程度達成されているのか、振り返ってみようと思います。

 

 

2021年ウィッシュリスト達成率

 

今年は70個のウィッシュリストを作りました。

まだ道半ばな物もあることや、育児でこうゆうところを意識したい、とゆう抽象的な目標もあるので、達成度はまだ低いです。

達成率は12%😅

ボディラインなどの美容面も挙げていましたが、妊娠のため取り組めていません。

産後に取り組んでいきたいと思います。

では、現時点で達成できている項目を振り返っていきましょう!

 

 

ウィッシュリストで達成したこと

 

第4子を授かることができた!

 

1番のトピックはやはり赤ちゃんを授かったことですね!

1月に赤ちゃんがお腹に来てくれたことがわかり、待望の第4子妊娠となりました。

おみくじも大吉だったし、待ち人も『待たずとも来る』って書いてあったのが大当たりでした。

つわり期は仕事には何とか行くものの体力もなく、気持ち悪さと眠気と上の子達と向き合うのに精一杯でした。

夫が家事も育児もほとんどやってくれて、私はほぼ寝てましたね。

夫に感謝です!

このまま元気に赤ちゃんが育ってくれて、無事出産することができれば、もう1つの目標の『4人のママになる』が達成されます。

 

 

長女の入学グッズを手作りできた!

 

物作りをするのがわりと好きな私。

手芸はあまり得意ではないけど、子どもが生まれてからトートバッグや巾着など、必要な物を作ってきました。

今回長女が小学校に入学するにあたって、今までにない程のグッズを作りましたよ〜!

  • トートバッグ
  • 体操服袋
  • 給食服袋
  • 上靴袋2つ
  • 布マスク8つ
  • 鍵盤ハーモニカバッグ
  • iPadバッグ

全部で15点を作りました!

マスク以外は全部同じ柄の生地で揃えて作ったので、誰かと間違えることもなく、統一感たっぷりです。

自己満も大いにあります!笑

 

 

貯蓄目標達成!

 

今年は1年間で120万円を貯めることを目標にしていました。

現金預金だけで考えるとちょうど児童手当分の20万円しか増えていませんが、総資産では半年で220万円増えました!

株高の影響もあり、資産が増えるスピードが速いですね✨

2021年後半は私も産休育休に入りますし、毎月のお給料という形での収入は減るので、資産を減らさないよう節約も頑張っていきたいと思います!

出産手当金が振り込まれるまではしばらく貯金が目減りするフェーズになりそうです。

 

 

 フォトブックを作った!

 

毎年母の日にはフォトブックを作っています。

両家両親も祖母も毎年送られてくるのを楽しみにしてくれていて、1年間の孫の成長を微笑ましく見守ってくれています。

前年までのフォトブックと見比べたり、姉妹で同じ頃の写真を見比べたり、何年も続けているからこその楽しみ方も増えていってます。

フォトギャラリーのように表紙を全て並べて飾ってくれてるのも嬉しいですね。

長女の成長記録としての我が家用のフォトブックも1冊作りました。

つわりがぼちぼち始まり、横になることぐらいしかできなかった時期に頑張って作りましたね。

長女はすでに6歳ですが、フォトブックの中の長女はまだ4歳手前です🤣

次女に至ってはまだ生まれてもいません💦

母のズボラを許しておくれ。

 

 

買いたいと思っていたものを買えた!

 

ずっと買おうと思っているけど買えてないものってありませんか?

あると便利で、生活の質や安心感が上がるもの。

だけど緊急性はないし絶対に必要ではないもの。

そうゆうものってついつい忘れられがちで、いざ買おうとなかなかならない。

こう書くとミニマリストの方なんかは「え?そんなんいらんやん」って言いそうなのですが…。笑

今年は何年もほしいものリストに上がっていた2つをついに購入しました!

三脚は1つ持っているんですが、一眼レフに買い替える前に購入したもので、大きなカメラを支えるその細い脚がとても頼りなくて。

 ずっと買おう買おうと思っていましたが、まだ使えるし、と見送っていました。

しかし、長女も小学生に上がり、今後運動会などの大きなイベントでたくさんの人がせめぎ合う中でちゃんと安心して撮影できるのかと不安もあり、ついに買い替えました!

デビューの日を待ちに待っています。

ドライブレコーダーもずっと買わなきゃと思っていたのですが、なかなかタイミングを掴めず放置でした。

でも3月につわりで眠気も強く気持ち悪い中長女の習い事の送迎途中で事故をしてしまって、相手の言うままに何も言えなかったことがあり、こんな時のためにもドライブレコーダーはあった方がいい!という結論に至り、購入することにしました。

長女用の腕時計はリストに書いてすぐ、分単位でも書いてくれてる腕時計で気に入るものを見つけられたので速攻買ってリストから消すことができたんですけどね。

子どもの成長に関するものに対しては必要性も高い分、動きも早いんですよ。

 

 

ウィッシュリストを達成するためのコツ

 

みなさんもウィッシュリストに書いたものの達成できずに翌年に持ち越した、という経験はありませんか?

私の場合は子どものフォトブック作成やカメラの三脚やドライブレコーダーなど、必要性も緊急性も低いものだけどほしいものがリストには毎年書かれていたんです。

そして、毎年翌年のウィッシュリストを作成するときに、あぁ〜今年も達成できなかった、と思いながら翌年も同じことを書いているんですよね。

そこでリストから消せるほど必要じゃないわけでもないし、てな感じで。

そんな自分を脱却すべく、3月の卒園式での周りの保護者の三脚を見たことと事故から、リストの横に(夏ボーナス)と書き加えて、絶対ウィッシュリストを達成できるように仕向けました。

達成したい時期を書き加えることで、忘れてた〜!ってことを回避できたり、そろそろやらなくちゃ!と月間予定に組み込むこともできるようになります。

叶えたいことはできるだけ具体的に書くように意識すると、ウィッシュリストの達成率は上がるでしょう!

フォトブックにもそれぐらいのやる気を見せたい!!!😵‍💫

産休・育休中に絶対フォトブック内の年齢も上げてみせます!!!