産休育休ママのゆるっと資産形成

6歳・2歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在800万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

💗第4子誕生しました💗赤ちゃんはまだ入院中😔

f:id:monacooon:20210908143801p:image

先日待望の男の子が無事に生まれました!🎊

年明け早々にわかった赤ちゃん。

あれから約8ヶ月の妊娠期間、いろんなことがありましたが、ついについにお顔を見ることができました!!!

マジでかわいい💗

ヤバイです!!!

新生児のふにゃふにゃ、儚い、守ってあげなきゃ!

母性くすぐられまくってます!

 

妊娠中もずっと不安で、お空へ行ってしまった第2子とかぶる症状もあって怖いし、体はしんどいし、仕事もしんどいし、上の子達とも十分遊んであげられないし、生活リズムの変わった長女にも悩んだり、次女イヤイヤ期だし、コロナ増えすぎだし、と色々悩みましたが、とりあえずひと段落!

濃厚な8ヶ月間だったなぁーと。。。

 

夫は今までの妊娠中以上に家事育児をやってくれて、しんどくても私と赤ちゃんを優先してくれて、ホントありがたかったし、夫の成長も嬉しかったです。

夫「俺毎日今日何作ろうかなーって仕事中に考えるようになってるわ」とか、「最近作ってんの、リュウジさんのバズレシピ見てんねん」とか、「職場の人に○○作ろうと思ってるんやけど、副菜何かいいのある?って聞いてる」とか、もう主夫やん!って思うほど😂

キッチンは汚しまくってるけど、毎日家族のために仕事中から色々考えてくれるようになって、付き合い始めた頃は「俺の冷蔵庫はコンビニ」って言ってた人とホントに同一人物かなぁーって。

そんな夫の支えもあり、無事に出産までこぎつけて、赤ちゃんも元気に生まれてきてくれて、本当に本当に嬉しいです☺️💗

 

初めての無痛分娩も最強だったので、また落ち着いたら出産レポします!

 

早速おっぱいトラブルに悩まされ、痛い、寝れない、ツライ、涙な夜もありましたが、何とか詰まりを解消し、搾乳しながら炎症の起きないように保っています。

実はまだ赤ちゃんは退院できてなくて…。

ミルクを追加でいってたものの体重の増えがよくなくて、退院の許可がおりずです。

生後3日目までは直接母乳も飲んでもらってましたが、疲れちゃってミルクの時には寝てしまう感じだったので、搾乳した分とミルクを足して哺乳瓶で飲むものの、それでも15mlほど飲んだら寝ちゃって、50mlほどを飲むのに1時間かかった時もありました。

今はミルクのみで必要量飲んでもらってて、一気に飲めることも増えてきてるようですが、まだ体重はうまく増えず、退院の見通しは立っていません。

先に私だけ退院することになり、赤ちゃん産んだのに一緒にいられなくて、心にポッカリ穴があいてるような、第2子の時のことを思い出してしまってます。

あの時と違ってちゃんと生きてるし、今のところ病的な症状も見つかっておらず、元気は元気なんですけどね。

さみしい。。。

コロナ禍で面会もできないし、オムツや母乳を届けても顔も見れないらしく、いつ退院になるのかわからなくて不安です。

でも退院してから体重が増えないことに気づいて再入院になるより、2g単位で測れる赤ちゃん用の体重計があって毎日測ってもらって、小児科の先生や看護師さんもいる環境の方が様子を見ながらミルクの量とか調整してもらえるだろうし、安心できるかなぁと。

さみしいけど、体重が軌道にのって増えてくるまでは我慢ですね…。

お姉ちゃん2人もさみしかった分たくさん甘えられるボーナスタイムと思うことにして、さみしさを上の子達に癒やしてもらってます。

 

とりあえずご報告でした。

家族が増えた我が家ですが、これからもよろしくお願いします☺️

あぁーっ、早く一緒に暮らしたい!

抱っこしたい!!!