産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴4年6ヶ月の運用状況 ロシアのウクライナ侵攻に揺れる株価 資産が○○○万円も減りました😭

f:id:monacooon:20220301143316p:image

夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています!

生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年2月の投資状況です。

2022年は

  • つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI
  • ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円

という投資計画で進める予定です。

世界はロシアのウクライナ侵攻に揺れています。

原油や金などの安全資産が買われ、株式は売り払われ、戦争の始まりと共にガクンと下落した株価はボラティリティの大きな相場となっています。

有事は買いと言いますが、115円台の円安水準、まだどうなるかわからない不安定な相場なので投資経験の浅い私は見守るのみにしています。

ウクライナの人々は今、生まれ育った土地が侵略され、破壊され、中には大切な人と離れ離れになったり失ってしまったり、とてつもない恐怖や不安、悲しみ、怒り等を感じているのでしょう。

安全に暮らせることがどれだけ尊いことなのか、胸が痛くなります。

武力行使にひとつもいいことはありません。

平和的な解決にしてほしかった。

↓先月の運用状況はこちら💁‍♀️

 

つみたてNISA◆4年2ヶ月目◆  特定口座◆4年6ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220227000948j:image
f:id:monacooon:20220227000945j:image

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

です。

 

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20220227001317j:image

先月の基準価額は19,307円、純資産額は4,661億円でした。

戦争の始まりにより資産を引き上げている人もいるようで、純資産はやや減少していますね。

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが+53%、特定口座が+68%だったので、今月は11〜12%ダウンです。

S&P500は先月+49%の含み益でしたが、今月は+39%で、10%ダウン。

QQQは先月+38%の含み益でしたが、今月は+29%で、9%ダウンです。

テスラは先月+46%の含み益だったのが+29%と、17%ダウンしました。

スクエア、ファストリー、QYLDは先月に引き続き含み損です。

軒並み大きく下落しています。

お金減るのツライ😭

VTIで見ると今の株価は2021年10月の調整時や6月頃と同水準となっています。

 

購入

今月は特定口座での購入はなし。

 

夫つみたてNISA◆2年1ヶ月目◆  特定口座◆3年2ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220228084353j:image
f:id:monacooon:20220228084351j:image

楽天VTIは、上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAの買付金額は

です。

夫の投資資金は、夫の個人資産から回しています。

夫のつみたてNISAも先月より9〜10%ダウンしています。

 

購入

特定口座では、今月も楽天ポイントで1,000円分楽天VTIを購入しています。

楽天経済圏ちょい参加していて、毎月ポイント投資をしています。

 

長女・次女ジュニアNISA◆1年8ヶ月目◆   息子ジュニアNISA◆4ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220228102705j:image

ジュニアNISAの買付は

  • 1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円
  • ドル円が112円を下回ればその時の相場次第で残額一括

の方針でいこうと思っています。

最近の相場はドル円の条件は合わないものの、一括投資もしたい水準まで下げています。

が、この戦争の行く先がどうなるのかわからないので、じっくり様子を見ていこうと思います。

娘2人の楽天VTIは、先月の含み益が+30%だったので、今月は10%ダウン。

息子は先月の含み益+0.29%、今月−5.99%なのでこちらも6%ダウンです。

息子の分は昨年の秋から始めたばかりということもあり、マイ転してしまいました。

投資初期にマイ転するのはよくあることですし、教育費として18歳まで育てるつもりなので今は積立のチャンスと捉えています。

増えないのはツライですけどね。

 

売却

今月は売却したものはなし!

 

今月の配当金❤️

f:id:monacooon:20220301115455j:image

f:id:monacooon:20220301123706j:image

QYLDから408.55$(47,187円)入りました!

2022年2月28日現在、1$=115.50円で計算しています。

今月は5万円いきませんでしたね〜。

資産は減ってるので、配当金はホントにありがたい🧡

配当金があるから救われてます。

先月の運用状況ブログで

QYLDの配当率が良すぎたのもありますが、今月210万円分追加で買付したので、来月以降配当率が下がってもきっと5万円は下回らないでしょう。

と書いてましたが、あっさり5万円を下回りました😅

期待を裏切ってくれましたが、また地道に頑張ります!

 

投資歴4年6ヶ月の運用成績は

投資信託

f:id:monacooon:20220301125545j:image

先月の含み益は+2,700,105円でしたが、今月は+1,942,613円😭

先月より含み益が約75万円ダウンしました😭😭😭

 

株式

f:id:monacooon:20220301131824j:image

先月の含み益は+456,859円でしたが、今月は含み損−305,294円😭

先月より約76万円ダウンです😭😭😭

 

含み益トータル

+1,637,319円!

先月は+3,156,964円だったので、約151万円減ってしまいました😭

夫婦のお給料3ヶ月分ぐらい消えた😭😭😭

株ツライ。。。

3月は利上げもある予定ですしね。

ロシアとウクライナの戦争が終わって株価も上がってくれたらいいのですが、ロシアへの制裁が継続する場合小麦製品や原油価格は上がると言われていますし、私たちの生活費も値上がりしてしまうため投資に回せるお金も減ってしまいそうです。

でもでも、下がってる時は安く仕込めると捉えて、今後も積立頑張っていきますよ!

運用資金は1,792万円、評価額は1,956万円になりました。

含み益率のトータルは9%(前月比−9%)。

 

利確+配当金トータル

利確:248,381円

配当金:1394.3$(159,647円)

トータル:408,028円

先月より資産は減ったけど、こうして少しずつ配当金も積み上げることができてるし、頑張りましょう!

もう頑張ろうしか言ってない😇

 

今後の展望

株ツライ。

まだトータルでは含み損になってないので耐えてますが、もっとこの状況は悪くなるのでは?と、長期投資だから売るでもなくひっそりと状況を伺っているのですが、どうなるんでしょう?

3月の利上げもこの状況で予定通り行われるのでしょうか…。

ロシア通貨は大暴落してますし、社会経済に強くないので毎日ニュースを追いかけてはいるものの、日々変わる状況に先々の予想や行動はついていけてません。

ロシアの攻撃の映像を見るのは本当にツライですね。

過去に起きた紛争でも攻撃されてる様子を見てきましたが、初めて戦争のニュースを見て涙が出ました。

ロシア国民の中でも戦争反対の声が上がっていますし、このままプーチン大統領の失脚に繋がってくれたら、どうかこの戦いが早く終わってくれたらと願うばかりです。

ONE PIECEが好きなんですが、アラバスタ編の「国とは人なのだ」というコブラ王の言葉がここ最近ずっと頭を巡っています。

コビーの「命がもったいない!」「兵士一人一人に…!帰りを待つ家族がいるのに!」という言葉も、プーチン大統領に言いたい。

ロシア兵の中にも、戦争なんてしたくない、でも従わなければ反逆罪になってしまう、怖い、行きたくない、と思っている人はいるはず。

「戦いを…!やめてください!」

「失うものは大きく、得るものは少ない」

全てONE PIECEの言葉ですが、今のこの状況に刺さる言葉ばかりです。

つい先日まで普通に暮らしてた国民が、国を守るために武器を手に取り、家族の身を案じながら戦いに向かうなんて、そんなのおかしい。

1日も早く平和な世界に戻ってほしいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村