産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴4年10ヶ月の運用状況 円安パワーでも減る資産😭含み損に転落💸

f:id:monacooon:20220622152131p:image

夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています!

生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年6月の投資状況です。

2022年は

  • つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI
  • ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円

という投資計画で進める予定です。

米国株投資家にとって下げが続く相場、みなさんいかがお過ごしですか?

S&P500は直近最高値から25%ダウンし、含み益が消えてしまった人もいると思います。

ドル円は先月のブログでは127円台と書いていましたが、一時135円台を記録し、2022年6月19日現在134.91円。

アメリカは利上げをどんどん進め、日米の金利差が拡大し、円はさらに売られました。

ここまで円安になるなんて思ってもなかった。

おかげで株価が下げても円での資産額が何とか保たれてるけど、足元の生活費はどんどん上がっていくようですし、ますます将来が不安になります。

こんな状況じゃ、『貯蓄から投資へ』なんて政治家が言ったって今から始めようという人は少ないんじゃないかなと思います。

生活費を抑えること、これからさらに増える生活費のために貯蓄しておこうって流れになるのではと。

すでに投資を始めてる人にとっては、下げてる今は安く仕込めるいいチャンス、なんですけどね。

米国がリセッション入りするだろうと言われていますが、果たしてどうなるのでしょうか。

↓先月の運用状況はこちら💁‍♀️

 

つみたてNISA◆4年6ヶ月目◆  特定口座◆4年10ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220619063432j:image
f:id:monacooon:20220619063434j:image

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目が特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

です。

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20220619063859j:image

先月の基準価額は18,009円、純資産額は5,200億円でした。

楽天VTIで見ると2021年7月頃の基準価額、本家VTIでは2020年11月の株価と同水準です。

楽天VTIの最高値を記録した2022年4月20日頃のドル円は128円台、今は134円台だけど株価が追いつかない程下げてるんですね。

それでも純資産は増えてるので、損切りして売っちゃったという人よりは定期的に積立を続けてる人の力と、ここがチャンスと買いに向かった人がいるんだろうと想像しています。

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが+37%、特定口座が+57%でしたが、今月は+33%、+53%と、4%ダウンしています。

本家VTIでは先月が+17%だったのに対し、今月は+13%なので、こちらも4%ダウンです。

S&P500は先月+40%の含み益でしたが、今月は+38%で、2%ダウン。

QQQは先月+4%の含み益でしたが、今月は+2%で、2%ダウンです。

ハイテクの含み益がもうほぼない。。。

利上げするとハイテクから資金が逃げていくのを体感しています😭

コロナショック後はハイテクしか勝たんて感じだったのに、今は。。。

テスラは先月-7%、今月は-2%で一応5%アップですが、含み損のままです。

 

購入

今月は特定口座での購入はなし。

 

夫つみたてNISA◆2年5ヶ月目◆  特定口座◆3年6ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220619070659j:image
f:id:monacooon:20220619070702j:image

楽天VTIは、上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAの買付金額は

です。

夫の投資資金は、夫の個人資産から回しています。

夫の楽天VTIも先月より3%ダウンしています。

QYLDは含み損−22%となり、2%ダウンです。

QYLD暗黒時代の到来ですかね。。。

毎月配当があるから見て見ぬふりしてるけど、これ含み益に戻る日来ない気がしてくる。

今から始める人にとっては毎月配当ももらえて、安く仕込めるし、プラスになると思うけど。

私の投資ヘタクソさがどーんと出てるよ。

先月買ったVTIも7%ダウンだしね、ウケる😂

先月VTI買った時にはいいタイミングだと思ってたんだけど、そっからさらに下げたよ🤣

でもVTIだからのんびり待ってれば復活する!

 

購入

今月は特定口座での購入はなし!

 

長女・次女ジュニアNISA◆2年0ヶ月目◆   息子ジュニアNISA◆8ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220619181010j:image

ジュニアNISAの買付は

  • 1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円
  • ドル円が112円を下回ればその時の相場次第で残額一括

の方針を年初に立てていましたが、為替はどんどん112円から離れていくばかりです。

株価だけで見ると下げまくってるのでそろそろ全額いってもいいかなぁ〜と思う水準になってきました。

娘2人の楽天VTIは、先月の含み益が+16%だったので、今月は3%ダウン。

息子は先月-5%でしたが、今月は−7%なのでこちらも2%ダウンです。

昨年10月末から積立を始めた息子のジュニアNISAは含み損の穴をどんどん掘ってってます。

今月の定期買付のタイミングは基準価額が少し上がったところで当たってしまったので、あと2〜3日遅けりゃよかったなぁーって感じですが、長期で見れば誤差の範囲でしょう。

 

売却

今月は売却したものはなし!

 

今月の配当金❤️

f:id:monacooon:20220619223444j:image

f:id:monacooon:20220619223704j:image

QYLDから合計359.26$(48,467円)入りました!

2022年6月19日現在、1$=134.91円で計算しています。

この株価の下げで配当率も下がったようです。

5万円キープならず、残念。

 

投資歴4年10ヶ月の運用成績は

投資信託

f:id:monacooon:20220620062839j:image

先月の含み益は+1,896,697円でしたが、今月は+1,600,897円😭

先月より含み益が約29万円ダウンしました😱

 

株式

f:id:monacooon:20220620063011j:image

先月の含み損は−1,708,679円でしたが、今月は-1,992,843円😭

先月より約29万円ダウンです。。。

 

含み益トータル

ー391,946円😭😭😭

いやもうタイトル変えないとダメなやつ。

先月は+188,018円だったので、今月は約58万円減りました。。。

つらい。

つらすぎる。

 

運用資金は2,111万円、評価額は2,072万円になりました。。。

含み益率のトータルはー2%(前月比ー2%)😭

いやーん。

QYLD下げすぎー。

話題の高配当ETFにボッコボコにやられてます。

 

利確+配当金トータル

利確:248,381円

配当金:3010.43$(366,797円)

トータル:615,178円

含み損足してもまだ私は+22万円だ!

えーん、つらい😢

 

今後の展望

米国株はリセッション入りするだろうという流れ。

これだけ利上げの連発してますし、米国もまずはインフレ率を下げることを第一に考えているようなので、今はどうあがいてもお金は増えません。

まだ投資歴4年でリセッション入りしてくれてるんだから、まだまだ先の長い長期投資、今でよかったって思おう!

定年後に投資始めてこんな下げてた方が絶対絶対絶ーーーーーッ対つらかったわけだし!✊

今は握力の鬼になって握り続けること。

株価が下げてる今も投資を続けて積立すること。

もうそれしかない。

つらいのはきっと私だけじゃないはず。

今積み立てた分は将来きっと大きな花を咲かせるはず!

来月こそは含み損減ってますように🙏

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村