産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資歴1年8ヶ月の運用状況

2017年9月から投資を始め、この4月で1年8ヶ月になりました。 基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。 WealthNavi つみたてNISA 楽天ポイント投資 の3つに分けて投資しています。 投資に関してはまだまだ勉強不足のど素人ですが、年…

ハイリスク妊婦の第3子出産 〜出産編②〜

ここまでの話はこちらから↓ お産が一気に進む 破水 バルーンを抜いてもらい、5分後。 パチンッという音と共に破水しました。 破水したことを助産師さんに伝えると、あっという間に周りにはたくさんの助産師さん。 6〜7人が一気に集まり、慌ただしく赤ちゃん…

ハイリスク妊婦の第3子出産 〜出産編①〜

計画分娩。 第2子を常位胎盤早期剥離(以下、早剥)で死産してしまった私は、第3子を妊娠した当初から、妊娠36〜37週で出産することが1番の早剥予防と言われていました。 計画分娩ってどうやるの? 帝王切開ってこと? 家族や友達、職場の人にもこの質問をたく…