産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆2020年4月◆育休中の家計簿公開 ステイホームを徹底した結果がすごすぎた!

緊急事態宣言、私の住む地域でもようやく終わりを迎えました! ただただ嬉しい 先日は久しぶりに営業再開したばかりのショッピングモールへ行き、子どもたちの服や甥っ子へのお誕生日プレゼント等、1時間ちょっとのお買い物を楽しみました。 短い時間だけど…

投資歴2年9ヶ月の運用状況 失業者が増えているのに株価は上がる不思議

緊急事態宣言の延長により、休業しているお店等も約1ヶ月、耐える期間が長くなりましたね。 我が家のこの1ヶ月で変わったことは、 長女・次女ともに保育園の登園自粛 (5/31までの自宅保育は返金あり) 私の育休延長(6月末まで) 長女のスイミングも休業期間が5…

ステイホーム3ヶ月目の心境

お題「#おうち時間」 「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自宅保育にご協力ください」と言われて自宅保育が始まったのは3月2日。 あれからもう丸2ヶ月が経ち、3ヶ月目に入りました。 自宅保育1ヶ月目 当初は3月22日まで、31日まで、と少しずつその期…

【楽天VTI】2020年4月は12.76%増!4月の投資行動は⁈今後の投資予定も変更が必要か⁈

アメリカの経済が停滞していて、失業率も20%にまで上がっているのに、株価はどんどん右肩上がり。 バブルなんじゃないかと思います。 私の持ってる楽天VTIは、つみたてNISAも特定口座も、含み損がなくなりました。 WealthNaviの方の本家VTIも含み益が出始め…