産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資の記録】投資額が300万円を超えました!🙌 楽天VTIの投資について考える

投資との出会い 私が投資を始めたのは2017年9月。 あれからもうすぐ3年が経とうとしています。 投資をしてみようと思ったきっかけは、主婦向け雑誌サンキュ!で紹介されていた記事でした。 詳しい内容は忘れましたが、こちらの本が紹介されていました。 はじ…

◆2020年5月◆育休中の家計簿公開 ステイホームマラソンはキツイ!

6月も残り5日。 私の仕事復帰まであと5日。 仕事が変わらずあることはありがたいことだし、第一希望の保育園に入れたこともありがたいから、こんなこと言っちゃダメだけど・・・。 まだまだ休んでたーーーーーーい! はい、ごめんなさい。 貯蓄額と投資額を…

投資額を増やすことVS今を楽しむこと 何のために投資をするのか家族会議をしました!

貯金額や投資額は増やしたい! でも今この時間も大切に楽しく過ごしたい! 子どもの教育費、老後資金の貯蓄は絶対必要なお金だし、そのために今節約と貯金を頑張ってるんだけど。 でも今の時間もとっても大切で。 子どもが小さい内は旅行だって安いお値段で…

自宅保育は子どもの気持ちを考えるいいチャンスだった

待ちに待った保育園生活が今週より再開しました! 3ヶ月半にも及んだ自宅保育、ホントにホントに長かった…。 1年の1/4以上を子どもと密に過ごしたから、そりゃストレスも溜まるし、家事ばっかしてるし、外にも出かけられないから家はすぐにおもちゃでいっぱ…

ジュニアNISA始めました!いきなり急落に見舞われたけど明るい未来を夢見る話

パウエルさんの発言により、コロナ第二波を懸念して株価の急落が始まって衝撃を受けてる私。 こんなタイミングでジュニアNISA始まっちゃいました ようやくジュニアNISAを始める準備を整えたんですが…。 いきなりの急落…。 ちょっと待って〜! 早速6%ほどの含…

投資歴2年10ヶ月の運用状況 コロナからの立ち直りで資産増大!

緊急事態宣言も明けて、少しずつ元の生活に戻っていってますね。 『マスクをして』『密は避けて』という条件付きですが。 5歳の娘も暑くて嫌にはなるけど、比較的マスクを付けてくれています。 1歳の次女はお姉ちゃんをマネしてマスクに興味を持つようになり…

家計管理も時短しよう!マネーフォワードMEとオリジナル家計簿の合わせ技

家計管理って正直めんどくさいと思いませんか? 臭いものには蓋をするじゃないけど、出費しすぎたなぁって時ほど家計簿を見たくなくなる。 私はレシートが溜まりすぎると見たくなくなるし、やる気もなくなるって人です。 きっと同じような人っているよね♪笑 …