産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資額を増やすことVS今を楽しむこと 何のために投資をするのか家族会議をしました!

 

f:id:monacooon:20200620155246j:image

 

貯金額や投資額は増やしたい!

でも今この時間も大切に楽しく過ごしたい!

 

子どもの教育費、老後資金の貯蓄は絶対必要なお金だし、そのために今節約と貯金を頑張ってるんだけど。

でも今の時間もとっても大切で。

子どもが小さい内は旅行だって安いお値段で行けるし、シフトの私達にとっては平日に旅行も行きやすいのは子どもが小さい間までで。

体力だって絶対に人生史上今が1番あるし、これからは運動しなければ衰えていく一方なわけで。

 

先日夫が初めて投資信託を一部売却して、初めて利益を得たんですよ🙌

夫が運用しているお金は夫の個人資産なので、夫の好きなようにしたらいいと思うんですが、その売却益の使い道を相談してくれました。

 

夫のおばさんは投資を好む人だったそうですが、独身で子どももおらず、貯金と投資で貯めたお金をほとんど使わずに亡くなり、財産分与したそうです。

夫はその姿を見て、自分はそうなりたくないと思ったそうで、お金は増やしたいけど、ちゃんと楽しむためにも使いたいって思ってる、と言ってくれました。

夫の気持ち、すごくわかると思った私。

無駄遣いはしたくないけど、ルールを決めて、その中でなら好きに使ってもいいお金を作ろう!となりました。

 

夫婦共に福祉関係で働く私たちは、日頃節約してお金を貯めて旅行に行くとしても、そんな贅沢はできないので、できるだけ安いプランを探しています。

例えばディズニーランドに行くとしても、ディズニーリゾートライン沿いの便利なホテルではなく、一駅離れたところで直行バスを持っているホテルを取るとか。

いつかミラコスタに泊まってみたいというのが私の夢なんですが、高すぎてそんな贅沢私たちには身分不相応って思っちゃうんですよ。

せっかく行くんだから、ディズニー楽しまなきゃって思うと、ホテルは寝るだけとなりがちだし、ホテルステイを楽しむという発想になかなかなれないんですよね〜。

 

去年ディズニーに行った時に、いつかミラコスタとかディズニーホテルに泊まってみたいなぁ〜って話をしたことがあって。

夫はそれを覚えていてくれたようで、投資で得られたお金の全てを再投資するんじゃなくて、そうゆうことにお金も使おうって言ってくれました。

いいんですか⁈

めっちゃ嬉しい😂と喜んだ私。

 

でも、ルールは決めておく必要があるよねってことになり。

今回はこれだけ利確できたからこれだけ使おうってなると、その時の気分で使いたいお金を決めてしまうことになり、勢いで海外旅行とか行っちゃうかもしれない。

それは計画的なお金の使い方とは言えないし、使いすぎてしまう元にもなる。

 

というわけで、再投資する分と楽しみのために使う分の割合を決めておくのはどう?となりました。

夫も賛成してくれて、どんな割合にするかも聞いたところ、私が思ってたのとピッタリ意見が合いました。

 

再投資8割:楽しみ2割とすることに決まりました。

自分達で決めたルールを忘れないためにも、早速お金の管理帳に記入。

まだ今回の売却益の2割だけではミラコスタに泊まれたとしても、旅費とかチケット代とかお土産代とかの分には足りないので、年月をかけて貯めていくことにしました。

 

売却益の2割だけで贅沢な旅行を達成する!

 

私たち家族に新たな目標、夢が増えました😊

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村