産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックでも売らない!むしろ買う!投資歴2年6ヶ月の運用状況の変化は⁈

新型コロナウイルスの脅威が全世界に広がっています。 検査キットが足りてないから、報道されている以上に感染者は多いことでしょう。 昨晩、夜ご飯を作ってる時に聞こえてきた速報に、正直動揺しました。 てんやわんやしました。 今回保育園は休園要請され…

投資歴2年6ヶ月の運用状況

2017年9月に投資を始めてから2年6ヶ月。 基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。 今までは、 WealthNavi つみたてNISA 楽天ポイント投資 の3つに分けて投資していましたが、 特定口座での買付 夫つみたてNISA も始めました。 Wealt…

次女の保育園が決まりました!産休・育休ママ、4月からワーママに戻ります!

来〜る〜、きっと来る〜。 そろそろ来ると思ってました。 保育園内定通知。 2月に入ってから毎日ドキドキ、ポストチェック。 入れるのかな? 市内の園は入れないのかな? 事業所内保育になるのかな? まだ1歳にやっとなるとこなのに、復帰したくないな。。。…

WealthNaviの運用手法を初心者レベルで掘り下げてみた

WealthNaviとは、ロボアドバイザーによりお金さえ入れておけば勝手に資産運用してくれるツールです。 今回は投資歴半年でWealthNaviを始めた私の2年後の運用状況から、初心者レベルで感じたことを掘り下げてみたいと思います。 WealthNavi歴2年の運用状況 リ…

無料版はてなブログでもGoogleアドセンス通過しました!

ブログ開設以来、しばらくPRO化してやってみてましたが、第2子が生まれてからというもの、睡眠重視の私にはなかなかブログを書く時間が作れませんでした。 何度もGoogleアドセンスにトライして、収益を得るところまではいけてたけど、収入よりもドメインの維…

【結論】ジュニアNISAで教育資金を貯める!

教育資金をどうやって貯めるのか。 子どもが生まれてから常に頭の片隅で悩んでました。 我が家は今のところ2人ですが、3人目も考えています。 高校までは毎月のお給料で支払うことができるとして、1人700万円×3人=2100万円! (°_°) 普通に貯金だけで貯めてい…

心がグチャグチャで爆発した時の切り替え方

今日は母として、妻としての自分に、心がグチャグチャになってしまう時のことを書きたいと思います。 私はおうちの中が乱れていると、イライラします。 決してキレイ好きが過ぎるわけではなくて、物が多くてゴチャゴチャしてる、それも足元やソファーに座れ…

貯蓄のモチベーションを保つポイント

みなさんは貯蓄をするためのモチベーションをどうやって保っていますか? 私は今月いくら貯金できた!だけではなく、資産全体の推移も見ています。 毎月いくら貯金できたかを積み重ねることはもちろん大事です。 でも、その目標金額を達成できなかった時、「…