産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴2年6ヶ月の運用状況

 

2017年9月に投資を始めてから2年6ヶ月。

 

基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。

今までは、

の3つに分けて投資していましたが、

  • 特定口座での買付
  • 夫つみたてNISA

も始めました。

 

WealthNaviは2019年10月の積立を最後に、資金投入はストップしています。

理由はこちらにも書きましたが、日欧株や新興国株の比率を下げたいからです。

 

それでは、2年6ヶ月目の運用状況を見てみましょう!

だいぶ更新をサボってたので、前回の運用状況は投資歴1年9ヶ月時のものとなります。

 

WealthNavi◆2年0ヶ月目◆

f:id:monacooon:20200211142535j:image

投入金額は1,150,636円です。

前回の9ヶ月前の評価益は+2.07%でしたが、現在は+14.42%と増えました!

内訳はこちらです。

f:id:monacooon:20200211163310j:image

資金投入していく中で、ずっと高値づかみをしてきて、なかなか資産がプラスにならなかったのですが、ここ最近はやっとプラスを維持できるようになりました。

WealthNaviだけで165,900円もの含み益を得られています。

投資歴が浅いから、10万円以上増えるのだけでもだいぶ嬉しい♡

 

つみたてNISA◆2年2ヶ月目◆

f:id:monacooon:20200211164523j:image

楽天VTIもS&P500も順調に増えてますね♡

買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

ひふみは1月後半やっとマイナス圏から抜け出せてたんですが、コロナウイルスの影響でまたマイナスに転じてしまいました。

でも焦って売りません!

寝かせます⭐︎⭐︎⭐︎

 

楽天ポイント投資◆1年3ヶ月目◆

f:id:monacooon:20200211170032j:image

楽天ポイント投資は、毎月買付ではなく、その月に楽天市場での買い物がある時に買っています。

少額なのでおまけ的な感覚で買ってて、SPU目的です。

それでも増えてるから嬉しいですよね。

 

特定口座◆2年6ヶ月目◆

f:id:monacooon:20200211171518j:image

1月末に楽天VTIが少し下がったタイミングで10万円分買付ました。

三井住友は2017年9月に初めて投資した時に3,000円ずつ毎月買って、半年間積み立てたものです。

しばらくずっとマイナス圏でしたが、最近はプラスでいてくれてます。

 

夫つみたてNISA◆1ヶ月目◆

f:id:monacooon:20200211172219j:image

今年からようやく夫のつみたてNISAを始めることができました。

夫の分は夫の貯金から出してもらってるので、家計で貯金額を増やしたわけではありません。

1月分は手続きが間に合わず買えなかったので、2月からの積立で、楽天VTIを買付してます。

楽天証券は、買えなかった月の分を均等割してくれるみたいで、40万円を11ヶ月で割ってくれてるようで、今回の購入額は36,000円でした。

毎月1日に買付するようで、今回はちょうどコロナウイルスで下がったタイミングで買えたみたいです。

まぁ長期投資にはこの微妙な差は響かないんでしょうけど、最初のうちからマイナスだと心配になりますもんね。

 

投資歴2年6ヶ月目の運用成績は

+290,361円!!!

(๑´ω`ノノ゙✧

 

我が家の投資、ほとんどがVTI( *´艸`)

VTI信者やな!笑

夫はあまり投資に興味がないようですが、自分でTwitterで調べた中でもやっぱり楽天VTIが1番いいと思ったようで、夫婦2人して楽天VTIをこよなく愛する振り分けになってます。

たくさんの先輩投資家のみなさんが、楽天VTIがいいって言ってるんだからという安心感をもって投資しています。

わからないけど初めてみることも大事だなって思うんです。

もちろんやるからには自分で調べなきゃダメなのは当然ですが、やらずに悩み続けるならやってみよう!という1歩踏み出す勇気も大切だなぁと。

株価は生き物ですから、悪い結果になる時だってあるし、知識や分析してくださったものを参考に買いますが、全て自己責任です。

 

2年6ヶ月経ってみて、お給料1ヶ月分ぐらいの金額を働かずして得られたのは、行動したからだと思います。

確定利益ではないけど、資産増加のペースが上がってるのは事実だし、将来の夢も膨らんでます。

少額でもチリツモと複利効果で10年後、20年後、30年後は…と考えると楽しくなりますね。

 

楽しみも取り入れつつ、貯蓄に励んで投資額をアップしていきましょー!