産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【落胆】我が家の新年度はまだ始まらない

はい、来ました。 明日から長女は保育園に1ヶ月ぶりに行けると思ってたのに、前日になって覆るお知らせ。 明日の進級式のみ参加し、お給食なしでお迎えに来てくださいとのこと。 2日以降はまた家庭保育の協力依頼という名の、異議申し立て不可の自宅保育。 …

◆2020年2月◆育休中の家計簿公開

新型コロナウイルスがどんどん日本を、世界を蝕んでいます。 長女の保育園から、4月1日以降も引き続き家庭保育の協力を依頼しますが、育休だから休ませてとも言わずに、通常通り登園していいことになったとようやく言ってもらえました( ;∀;) これ、一昨日…

【楽天VTI】マイルールに則り購入!取得単価を下げることに成功!つみたてNISAと特定口座の差は⁈

新型コロナウイルスが急速に拡がっています。 東京も首都封鎖を検討し始めてるようですね。 首都封鎖が起これば、大阪兵庫間の往来自粛の比じゃないほどの反発が起きるでしょう。 会社が都内、住むのは都外、そんな人がたくさんいます。 首都封鎖が起これば…

自宅保育期間の延長で落胆 保育料はどうなる?

先週原因不明の高熱で入院することになった次女ですが、先日退院しました。 結局のところは突発性発疹でした。 こんなに高熱が続く突発も珍しいのか、先生も退院日まで診断に慎重になる様子が見られました。 そりゃ新型コロナウイルスだなんて新しい病気も出…

【楽天VTI】下落局面でのマイルール

どんどんと株価が下がり、私の運用資産も含み損を抱えてしまいました。 リーマンショックの頃には投資を始めてなかったので、初めての経験です。 サーキットブレーカーという言葉も初めて聞きました。 このままどこまで下がるのか。 恐ろしい反面、少しワク…

次女高熱で入院 コロナ騒ぎで自宅保育中の長女の保育園の対応は⁈

先週土曜日から熱が出ていた次女1歳。 鼻水も出てるし、また風邪かなぁ〜と、土曜日の内に耳鼻科で抗生剤と鼻水止めを処方してもらいました。 午前中は38.0℃でしたが夜にかけて39.5℃まで上がり、座薬で解熱したものの、また6時間後には39〜40℃の熱。 それを…

投資歴2年7ヶ月の運用状況 コロナショックで含み益吹き飛ぶ( ;∀;)

2017年9月から投資を細々と始め、2年7ヶ月。 コロナショックで久しぶりに含み益がすべて吹っ飛びました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 先月は私の投資歴史上1番の含み益を得られていましたが、2月下旬の下落以降、3月6日にさらに急落し、おかげさまで含み損の世界…

【お得】コインパーキングは予約する時代!予約できて安く停めれるなんて最高!!!

車を持つ方必見です! 今日は車を持っている方なら使ったことがある、コインパーキングのお得情報をお伝えします。 我が家の移動は車がメインです。 家の近所はもちろん、交通量の多い街中に行く時も車。 さぁ、買い物をしよう! 車、どこに停めようかな? …

◆2020年1月◆育休中の家計簿公開

コロナがじわりじわりと近くまでやってきています。 ついに私の住む市でも感染者が(´._.`) 市内の公共施設は3月いっぱい全部閉鎖。 図書館行っといてホントよかった! 幼稚園や認定こども園の教育部分での利用は休園、保育園は就労の方のみ受け入れにこの1…

休校要請に対する保育園の対応は⁈スーパーの現状は⁈おうちで何する?

安倍総理が2月27日に全国の小中高の休校要請を出し、各市町村単位でどのように対応するか検討がなされ、総理の決断に反対する自治体も見られています。 子どもの教育のため、小さい子がいる親のため、と休校しない自治体もちらほらいることに、少しビックリ…