産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校は5月末まで延長⁈ 9月入学制⁈ withコロナ生活の長期化に向けて、生活を整える

緊急事態宣言が解除される日まで、あと1週間。 本当に解除されるのかな?と思う人も多いはず。 解除されたとしても、まずは外食産業への休業要請等の解除が先で、映画館やテーマパークは最後の方に解禁になるのでは?と予想しています。 保育園も、医療従事…

◆2020年3月◆育休中の家計簿公開 コロナ自粛で各項目に増減多発!

緊急事態宣言が出てからというもの、スーパーのレジでは透明のカバーで飛沫を防止するようになり、なんだかものものしい雰囲気になってきました。 どこでも触る子ども達が怖いので、できるだけ夫の休みの日に子どもを預けて私1人でスーパーに行くようにして…

生活防衛資金が1年分ないと不安な事態になってきた

みなさんは生活防衛資金をどれぐらい貯めていますか? 生活防衛資金とは 生活防衛資金=収入がなくなっても生活できるために必要な現金 のことを指します。 生活防衛資金は3ヶ月分、6ヶ月分、7.5ヶ月分の生活費、などが目安にされていることが多い印象です。…

投資歴2年8ヶ月の運用状況 コロナからの復活の兆しは続くのか⁈

緊急事態宣言より4日。 詳細な休業施設が出てきましたね。 我が家で影響が出ているのは、 夫の介護施設のデイケア利用者が半減 (ボーナスなしかも…) 長女・次女ともに保育園の登園自粛 (5/6までの自宅保育は返金あり) 長女の英会話教室はお休みになったけど…

コロナは仕事以外からの収入の必要性を教えてくれた

ついに緊急事態宣言が出されました。 私の住む地域も該当しています。 いったいどんな生活になるんでしょう…。 仕事も制限され、収入の目処が立たず困窮する方も出てきます。 なのに政府は先の経済のことばかり気にしているようにしか見えません。 目先の生…

【朗報⁈】4月から仕事復帰予定が、育休継続!復帰は5月末が濃厚に

新型コロナウイルスによる影響で、私の住む市では「5/6まで開園しますが、可能な限り家庭保育の協力を要請します」という発表がありました。 これまでの対応はこちら。 最初は3週間、その後8日、1週間、今回1ヶ月と、家庭保育の延長がなされました。 同じ保…