産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴4年11ヶ月の運用状況 1ヶ月で○○○万円増えた!含み損地獄から復活!

f:id:monacooon:20220807100600p:image

夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています!

生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年7月の投資状況です。

2022年は

  • つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI
  • ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円

という投資計画で進める予定です。

 

米国株はリセッション懸念終了の兆しか⁈と思われる株価の推移になってきましたね。

子どもが夏休みに入って予定盛りだくさんで過ごしてたらいつもより更新が遅くなりましたが、2022年7月25日現在の運用状況を記録していきます。

ドル円は2022年7月25日現在で1$=136.66円。

一時139.39円をマークして、140円台になってしまうのか⁈と思われましたが、戻ってきてくれました。

最近は1ヶ月で5円程動くことも当たり前になってきてて、世界経済の不安定さを感じます。

先月が結果散々な含み損だったんですが、今月は見事復活しましたよー!!!

また含み益の世界に舞い戻ってきました!

では行きましょー!

↓先月の運用状況はこちら💁‍♀️

 

つみたてNISA◆4年7ヶ月目◆  特定口座◆4年11ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220806081320j:image
f:id:monacooon:20220806081317j:image

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目が特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

です。

2022年7月25日現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20220806082904j:image

こちらスクショ撮るの忘れてたから見にくいですが。

先月の基準価額は17,578円、純資産額は5,400億円でした。

先月に比べて基準価額は約2,000円アップ、純資産額も約800億円アップですね。

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが+33%、特定口座が+53%でしたが、今月は+49%、+73%と、16〜20%アップしています!

本家VTIでは先月が+13%だったのに対し、今月は+18%なので、こちらも5%アップです!

S&P500は先月+38%の含み益でしたが、今月は+55%で、17%アップ!

QQQは先月+2%の含み益でしたが、今月は+9%で、7%アップです!

テスラは先月−2%、今月は+14%で含み損も解消され、+16%!

どれも大きく戻してくれましたね!

その他3つは相変わらず見て見ぬふりしてますが、そろそろ戻してほしい😭

でもどうせ損切りです。

後はいつやるかだけですね。

 

購入

今月は特定口座での購入はなし。

 

夫つみたてNISA◆2年6ヶ月目◆  特定口座◆3年7ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220806084941j:image
f:id:monacooon:20220806084944j:image

楽天VTIは、上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAの買付金額は

です。

夫の投資資金は、夫の個人資産から回しています。

夫の楽天VTIも先月より14〜15%アップしています!

QYLDの含み損は少し解消され、先月−22%だったのが−18%となり、4%アップです。

QYLDがもっともっともーっと回復してくれるのを待ってます。

 

購入

今月は特定口座での購入はなし!

 

長女・次女ジュニアNISA◆2年1ヶ月目◆   息子ジュニアNISA◆9ヶ月目◆

f:id:monacooon:20220806090800j:image

ジュニアNISAの買付は

  • 1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円
  • ドル円が112円を下回ればその時の相場次第で残額一括

の方針を年初に立てていましたが、為替は112円より24円も円安の水準にいます。

先月のブログ公開時がちょうど底に近いとこにいたので、残額一括いったらよかったですね。

まぁ過ぎたことは仕方ないので、このまま8月まで予定通り積み立てていきます。

娘2人の楽天VTIは、先月の含み益が+13%だったので、今月は13%アップ!

息子は先月-7%でしたが、今月は+4%なのでこちらも11%アップです!

息子はまだ投資歴9ヶ月なのですが、9ヶ月のわりに大きなアップダウンを経験しています。

うぅ〜、やっぱり先月残額一括いけばよかった🥺

まぁこの調子で9月以降も株価が回復していってくれるのなら、安い時に仕込めたってことになりますしね。

気にしない気にしない。

ジュニアNISAは次の8月分の入金で今年分は終了となる予定です。

 

売却

今月は売却したものはなし!

 

今月の配当金❤️

f:id:monacooon:20220807083347j:image

f:id:monacooon:20220807083612j:image

  • QYLDから349.18$(47,719円)
  • VTIから9.72$(1,328円)

合計358.9$(49,047円)入りました!

2022年7月25日現在、1$=136.66円で計算しています。

もうちょっとで5万円いくとこだったんですが、惜しい!

またQYLDが上がってきてくれるのを楽しみに待ちます。

 

投資歴4年11ヶ月の運用成績は

投資信託

f:id:monacooon:20220807085302j:image

先月の含み益は+1,600,897円でしたが、今月は+3,153,911円!🙌

先月より含み益が約155万円アップしました!!!

すごっ!

 

株式

f:id:monacooon:20220807085655j:image

先月の含み損は-1,992,843円でしたが、今月は-1,483,611円。

先月より約50万円アップです!

相変わらずQYLDに足を引っ張られてますが、含み損が1ヶ月で50万円も減ったからよしよし。

 

含み益トータル

+1,670,300円!

先月は-391,946円だったので、今月は約206万円増えました!!!

株怖っ!

久しぶりに1ヶ月で200万動いたよ。

戻ってきてくれてありがとー!!!

運用資金は2,161万円、評価額は2,328万円になりました!

含み益率のトータルは7%(前月比+9%)!

含み益300万円ぐらいあった頃が遠い昔のように思えるけど、また戻れることを信じて投資を続けます。

長期・積立・分散の鉄則に従い、落ちてる時も淡々と積立を続けること。

 

利確+配当金トータル

利確:248,381円

配当金:3,369.33$(415,844円)

トータル:664,225円

 

今後の展望

株も為替も生き物だなぁ〜って感じるアフターコロナの市場。

含み損から1ヶ月で復活したよー!🙌

今年に入ってからアップダウンの激しい相場ですが、円安のおかげで被害も少ないんですよね〜。

これ1$=108円ぐらいでずっといてたら、含み損キツすぎて途方に暮れてたかもしれません。

Twitterの世界でもFIREを口にする人減ってますし、ここから先は株だけでなく、自分のスキルで稼ぐ力をつけていける人、継続して努力できる人、意志の強い人がFIREできるんでしょうね。

私はFIREとまでは思ってませんが、労働時間を減らして、もっと子どものことや好きなことに時間を使いたいと思って配当金投資を始めましたが、やはり資金力が物を言う世界。

私には何ができるのかな?って最近よく考えているんですが、どれも中途半端で…。

好きなことが収入に繋がってる人は本当にすごいなぁと思います!

尊敬!!!

自分探しの旅ではないけど、人間力を高めていけるよう、いろんなことにチャレンジしてみる人生にしたいなぁと思っています。

それが稼ぐ力に繋がるともっといいですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村