産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

◇2020年1月◇楽天VTIを買い増しました!私には夢があります!

株価がぐんぐん上がる状況でいつ買ったらいいのか悩んでいたっていう方もたくさんいると思いますが、ここ数日少しだけ下がりましたね。

 

もう次いつ下がるのか分からないし、今のうちに買ってしまおうと思って、先日楽天VTIを買い増しました。

 

今年の目標は、つみたてNISA以外で楽天VTIを80万円分購入としましたので、チキンな私は一括投入せず、10万円の買い増しです。

 

だってここから先上がるのか下がるのかもわからないし、私には先を予想できる能力もないので、できるだけ分散投資を心がけています。

 

あぁ〜、あの時一括投入してたらもっと上がってただろうに!という思いをするかもしれませんが、
あぁ〜、あの時一括投入したタイミング、最悪だった…という思いをする方が精神的にツライ。

ここからさらに下がったら、その時に一括投入したくなる気持ちが絶対出てくると思うので、その時までは投入するのも10万円までと決めています。

つみたてNISAですら毎日投資にするほどチキンなので…。笑

でもチキンな私でも定期預金や普通預金の利息の低さには絶望してるし、いつかはもっと自由な働き方をしたいという夢もあるので、長期積立分散投資です。

 


「私には夢があります!」
って『同期のサクラ』で高畑充希さん演じる北野サクラが言ってましたね。

 

f:id:monacooon:20200130101921j:image

私には夢があります!
子どもが小さい間にしかできないことは、全力で一緒にやってあげれる時間とお金の余裕を持つことです!

私には夢があります!
家族で海外の景色や文化にたくさん触れて、テレビやネットで見る世界を自分の目で見て歩くことです!

私には夢があります!
おばあちゃんや両親に介護が必要になった時、できる限りのサポートをして、最期の時を寄り添うことです!

私には夢があります!
子どもがやりたいと言ったことを、お金がないからという理由で諦めさせないことです!

これらの夢を叶えるために、自分に必要なのは時間とお金です。

1つ目と3つ目の夢は、近い将来、もしくは現在進行形なので、叶えるためには時間も差し迫っています。

より早い行動が必要です。

 

子どもは小学生になると一気に親から離れて友達と遊びたいという気持ちが大きくなってきますからね。

 

おばあちゃんも今年88歳を迎えますし、年々足腰が衰えてきているのを感じます。

 

元気なうちから時間を作って帰省し、一緒に過ごすよう心がけています。

 

そのために私は、現金と投資の比率を見直し、貯蓄のペースを上げなければいけません。


今しかない時間を大切に。

 

心折れそうになる時もあるし、これからもそんなことが訪れるだろうけど、咲かない桜はない。

 

そう信じて前に進みます!