産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

5歳と1歳の娘とのコロナ夏の過ごし方

 

f:id:monacooon:20200805151615j:image

 

コロナぁぁぁぁぁー!

ホント早く消えてくれぃ!

 

コロナ夏の過ごし方、お外の予定を立てても急にキャンセルするかもしれないし、難しいですね。

それでも子ども達は遊びたいわけで。

 

我が家も今話題のおうち縁日を先日やりました😊

 

f:id:monacooon:20200805142952j:image

 

手作りのおままごとキッチンに、無料の画像を印刷して夏祭り仕様に飾り付けし、5歳の娘にメニュー表を作ってもらって、おうち縁日のスタート!

メニューはおにぎり、からあげ、ポテト、焼きそば、枝豆、とうもろこし、スイカ、たこせん、かき氷、きゅうりとなすの浅漬けなど。

栄養は気にしないで好きな物を取りに来てもらい、長女とパパママで交代でお店屋さんとお客さんをして楽しみました。

次女1歳も慣れてくるとお皿を持ってお店に来ましたよ。

 

子どもは浴衣や甚兵衛を着て、お昼は神輿、夜は花火のYouTubeを見ながらのんびり屋台飯を食べて昼間っから飲む!🍻

私はようやく卒乳か⁈ってところまで来てるけど、もしほしがった時のためにまだお酒解禁してないのでノンアルです😂

でもおうちなのに大人もしっかりお祭り気分になれるんですよー!

夫と私の感想、暑くないし人混みもないし、並ばなくても屋台飯を涼しいとこで食べれて、場所取りしなくても絶好のロケーションで花火見れて昼間っから飲める!

最高か!🤩

 

金魚すくいしたい子どもには100均で用意したおもちゃの魚を寿司桶にセットしたら遊んでくれるし、お店屋さんごっこもできるから子どもも楽しいし、何より目の届かないところへ行かないから楽!笑

大人のだらけたい気持ちと子どもの楽しみたい気持ちが見事に融合したおうち縁日となりました。

次女がプールや水遊びと思って足を突っ込んだらお姉ちゃんもマネして、リビング水浸しになりましたけどね😂

f:id:monacooon:20200805144333j:image

爆笑のおうち縁日となりました。

「またお祭りやろうね!」と次の日にも言われたので、もう2回ぐらいはやるかもしれません。

それぐらい楽しかった!

買ったけど着れないかなぁと思ってた浴衣を着せてあげれて、私も満足♡

 

 

あとはデイキャンとか海とか、お外で密にならずに楽しむことを考えていますが、密にならない海水浴場を探さねばです。

ベランピングはしばしお休みで、ベランダプールがオープンしています。

一昨日は仕事終わりの夫が、30分ほどベランダで水風船で遊んであげてました。

水遊び、楽しいですね。

プールや夏祭りは行けないけど、代わりの楽しみを見つけて、コロナ夏でも思い出を作りたいと思います!