産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴3年の運用状況 米国株ETF始めました!

 

f:id:monacooon:20200810104046j:image

 

ついに投資を始めて3年になりました!

これまでの投資人生、大きな負けはなく、コロナショックでも売り飛ばさずに順調に資産を増やしてこれました。

3年前の自分に、よく1歩踏み出したね!と言ってあげたいです。

始めの1年はかなり手探りで、何がいいのかもわからないまま地道に投資額を増やしてきましたが、最近は米国株の強さに確信を持てるようになりました。

間違ってない、大丈夫。

コロナショックからの立ち上がりの速さが自信につながりました。

と言っても買ってるのVTIばかりですけどね😂

でもVTIだからこそ売り飛ばさずに強気に買い増しできたんだと思います。

 

そういえば、先月は7月の連休に実家へ帰省するか悩んでると書いてましたが、結局直前に大きくコロナ感染者が増えたため、前々日になって両親とも相談し、キャンセルすることになりました。

悲しいな。

次に会えるのはいつになるんだろう?

夫の方のお盆の集まりは、毎年3日間集まって迎え火、お坊さんが来て仏壇参り、送り火としているのですが、今年はお坊さんの来訪は中止となり、迎え火は夫のみ参加、送り火の日だけ家族みんなで行って、お仏壇のお参りは家族単位で交代制で入れ替えをして参加することにしました。

義両親も叔父夫婦も70代ですし、感染リスクも高いのでできるだけ短時間で済ませられたらと思っています。

 

さて、今月の運用状況を見ていきましょう!

先月の運用状況はこちら。

 

 

つみたてNISA◆2年8ヶ月目◆  特定口座◆3年目◆

 

f:id:monacooon:20200809114752j:image

f:id:monacooon:20200809224854j:image

 

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

先月はそれぞれ9%、12%の含み益でしたが、1ヶ月で5〜6%の資産増ですね!🙌

緊急事態宣言の時はこんな記事も書いてましたが、もっと攻めてもよかったかな?😂

今だから言えることなんですけどねー。

 

現在の楽天VTIはこんな感じ。

f:id:monacooon:20200809120117j:image

コロナ前の最高値まで残り1,000円を切りましたね!

純資産額も1,200億円超えに増えています。

順調順調!

むしろ買い増しを悩む水準になってきました。

 

そしてついに本家VTIを購入しました!

何で楽天VTIじゃなくて本家VTIも買ったのか、その理由はこちらに詳しく書いております。

ドル資産への興味・好奇心があったところに、VTIは手数料無料で買えること、タイミングよく円高に進んだことが主な理由です。

為替も今後は絡んでくるので、どちらが好成績になるのかも気になります。

 

 

夫つみたてNISA◆7ヶ月目◆  特定口座◆1年8ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200809121119j:image

 

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAは

投資しています。

 

特定口座では、7月も楽天ポイント投資で1,000円分楽天VTIを購入。

コロナショック直前のほぼ最高値で購入していた楽天VTIですが、夫の個人資産の売却益で6月に45万円分買い増しをしたおかげで、ようやく含み損を解消し、プラ転してくれました!🙌

ひゃっほーい!

 

 

ジュニアNISA◆2ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20200809122208j:image

 

長女、次女共に6月からジュニアNISAをスタートしました。

どちらも同じ日に楽天VTIを10万円ずつ毎月積立する設定にしています。

教育資金は現金でも貯金していますが、2023年までは毎年80万円をそれぞれ積立していく予定です。

ジュニアNISAの資金源は、義両親からの生前贈与で頂いたお金からです。

生前贈与以外でも貯金はしており、子ども2人分で現段階で現金300万円と、私の死亡保険で長女が17歳までに300万円が貯まるように確保しています。

それぞれ教育資金は18歳までに700万円用意したいと思っているので、長女の分は保険が順調に払えれば、早い段階で目処が立ちそうです。

今から子どもが18歳になるまで寝かせた楽天VTIがどうなってるか楽しみです。

その時○○ショックなるものが来たとしても、保有し続けていれば40%程度の下落では含み損にならないぐらい上がってるんじゃないかなぁ〜と、楽観的ではありますがそう思っています。

18歳の時に株価が暴落していても現金預金で対応すればいいので、ジュニアNISAを取り崩さなくてもいいようにはしたいと考えています。

金額が大きくなれば減る時はドカンと減りますし、耐えれるメンタルを作らないとですね!

 

 

投資歴3年の運用成績は

 

投資信託

f:id:monacooon:20200809230133j:image

 

先月の含み益は+214,318円でしたが、今月は

+265,848円!

 

含み益だけで1馬力のお給料分ぐらいを稼いでくれてます!

高配当株の配当金ではないので、株価の下落で一気に吹き飛びますけどね〜。

増減しながらも少しずつ右肩上がりなのでニコニコです😊

ちなみにガクーンと下がってるところは、WealthNaviを売却したためです。

 

 

株式

f:id:monacooon:20200809232822j:image

 

今月の含み益は、

+3,648円!

 

0円の底辺からのスタート。

こっから増やしていくからね〜!

まずは分配金だけで1株買えるようになるまで積み上げたいなぁ〜。

いつになることやらって感じですが、気長に長期・分散・積立です!

 

 

含み益トータル

 

+269,496円!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

少しずつ積み上がってます!

投資元本は275万円。

評価額が300万円を超えました🙌

早くWealthNaviの分を投資してしまいたい!笑

 

 

今後の展望

 

楽天VTIに関しては、しばらくは米国大統領選による変動に向けて、つみたてNISA以外での買い増しを控えていくつもりです。

トランプさん、どうなるかな?

 

本家VTIは、タイミングを見て購入するつもりで保有し始めましたが、やっぱり右肩上がりでは買いづらい!笑

コロナ前の最高値が172$、現在169$。

もう元に戻ったと考えています。

さらに市場最高値を更新していくでしょう。

というわけで、私の性格柄、月に1回5株ずつ定期購入の設定をしておく方がいいという結論に至りました😂

楽天VTIはタイムラグがあるからと思って本家VTIを始めたけど、一緒かも!笑

でも分配金をもらって再投資していくという流れにも繋げていきたいので、しばらくは本家VTIへの比重を高めていきたいと思います。

楽天VTIは家族みんながNISAで買ってますしね😊

WealthNaviに充てていた分が120万円分ぐらいなので、その分はドル資産にしておこうと考えています。

現在住信SBIネット銀行では外貨積立セールをやっていて、為替コスト0銭でドル転できるので、せっせと毎日5万円ずつドル転して、65万円分になりました。

最初はお盆前までで50万円ぐらいでいいかなぁ〜と思ってたけど、WealthNaviの120万円分はドル転すると決めたので、このままあと11回分積立を継続したいと思います。

本家VTIは、楽天VTIに比べて分配金が発生するので、お楽しみ要素がやや強めです😊

 

コロナ感染者数、死者数は増えているのに、どんどん上がる株価。

コロナのおかげで業績を伸ばしたところもあれば、逆に倒産に追い込まれる企業もあり、明暗が分かれますね。

ワクチンの供給に関するポジティブなニュースも増えてきました!

日本では来年3月までに3000万本のコロナワクチンが供給されるそうですが、インフルエンザの予防接種でもちょっとだるくなったりする年もあるのに、コロナはどうなのかな?大丈夫かな?という不安もあります。

この3000万本はどういう基準でどういう人達に優先的に打つことになるのかも気になるところ。

介護業界で働く夫婦としては、医療従事者や介護従事者など、密着せざるを得ない職種で感染リスクの高い人から接種してほしいなぁと思います。

私の職場では、誰もGO TOキャンペーンを利用しないし、むしろ、会社から宿泊を伴う県外への外出は上司への報告が義務づけられており、不要不急では出られなくなりました。

高齢者に関わる仕事に携わる人として、みんなプロ意識を持って日々の生活を送っています。

GO TOキャンペーンとは裏腹に、会社から自粛を求められている人達がいることも、もっと広く知られてほしいと思いました。

話が逸れましたが、予防接種や治療法の確立により、コロナが早く終息することを願います。