産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

1歳5ヶ月の次女、卒乳しました!我が家の卒乳パターン

 

f:id:monacooon:20200814122823j:image

 

次女1歳5ヶ月がついに卒乳しました!🙌

なんだかまたひとつ赤ちゃん感がなくなり、母はちょっとさみしい😢

成長は嬉しくもあり、さみしくもある。

 

 

卒乳に対する我が家の考え方

 

卒乳の時期、いろんな考え方がありますよね。

  • 離乳食が進まなくて困るからやめる
  • ママが病気しちゃって薬を飲まなきゃ治らないから仕方なくやめる
  • あんまりおっぱいが出なくなってきたからミルクに変えたらそのまま卒乳
  • 仕事復帰の時期に合わせて卒乳できるように進める
  • 妊娠に伴って卒乳してもらう、または妊活したいから卒乳してもらう
  • ほしいんならいつまででも飲んでていいよ、というスタンスで本人に任せる
  • おっぱいへの執着がすごすぎて、いつまでも飲むのは困るからやめる

他にもいろんな理由があると思いますが、私の周りで聞くのはこんな感じでした。

いろんなパターンがあって、どれも正解だと思っています。

 

 

長女の場合

 

長女の時は11月生まれで4月から仕事復帰の予定だったので、仕事復帰するまでに!と思っていました。

1歳2ヶ月(仕事復帰の3ヶ月前)の時には寝付く時と夜中だけおっぱいを飲んでたのですが、まずは寝かしつけで添い乳をしないことにして、抱っこで対応していました。

この頃には運動量も増えて寝つきも早く、夜ぐっすり眠れるようになっていたため、夜中ちょっと泣いても添い乳したらすぐに寝ていました。

長女が夜中に泣くのは、私の所在確認とちょっと甘えたいという感じが多かったので、冬だったこともあり、くっついて寝ることで頻度も少なく、1回あるかないかになってました。

そこで、夜中泣いた時にすぐ添い乳をせず、様子を見ることに。

私の所在確認というより、そこにおっぱいがあるかの確認をされてるような感じで、軽く咥えたらおっぱいが出てこないうちに寝ることも増えてきていたため、おっぱいはここにあるよーって感じで触らせてあげると安心して寝るようになり、1歳2ヶ月で卒乳しました。

5歳になった今でも、明け方になるとおっぱいを探しに私の服の中に手を入れておっぱいを触ったり、パパの服の中にも手を入れて違うってなって勝手に怒ったりしています😂

時にはパパのをサワサワして落ち着く時も🤣

そろそろやめようね〜と、もう3年以上言ってますが、まだ無理みたいです。笑

明け方まだ私も眠いタイミングでまさぐりに来られるので、イライラして拒否することもありますね。

自分にはない感触がおもしろいみたいです。

「おっきくなったらおっぱい生えてくる?」という名言もありました🤣

 

 

次女の場合

 

次女は2月生まれなので、4月から仕事復帰の予定だったけど、まだ1歳になってすぐだし、本人の気の向くままでいいや〜と気楽に考えていました。

そこにコロナ到来!

お外に出ることもできず、ストレスもお互いたまるから、そんな時に頑張ってやめようとして大変になるのもイヤだったので、好きなように飲んでもらってました。

基本眠りにつく時にほしい、夜中のどが乾いたらほしい、って感じだったので、添い寝だけで寝れるようになって、夜中もマグのお茶やお水でいけるようになれば卒乳かなぁ〜と考えてて、今回その通りになった感じです。

保育園へ行くようになって、体調を崩すことなく1ヶ月が経った頃から、卒乳を考えるようになりました。

寝かしつけの時に始めからおっぱいをあげる前提にはせず、まずは添い寝だけ。

添い寝で寝れることもありますが、おっぱいがほしいアピールでおっぱいを押さえて「んー、んー」と言うことも。

「えっ、○○ちゃんおっぱい飲むの?」って冗談ぽく聞くと、始めは「うんうん!」と首を縦に振っておっぱいを飲んで寝てましたが、しばらくこれを繰り返していると、少し恥ずかしそうな顔をしながらおっぱいほしいって感じの「うんうん」に変わりました。

さらに続けていると、「うぅん」と首を横に振るようになり、でもおっぱいは出してほしいから「んー!んー!」とおっぱいを押さえてアピール。

おっぱいを出しても顔を近づけてくることはなく、おっぱいを見ながら指を吸う、という謎の我慢。笑

飲みたいじゃなくて、見たいの方だったようです😅

うっつらうっつら眠りにつきかけてもおっぱいをさらけ出し続ける私、恥ずかしすぎる!

そう思っておっぱいを隠すと、まだ見てるのに!って感じでまた「んー!んー!」と言われるからおっぱいを見せる。

そしたらまた指をちゅーちゅーして眠りにつこうとする。

寝かけてるからテレビ消したら「見てたのに!」って言うおじいちゃんみたい🤣

卒乳から2週間が経ちましたが、今でもおっぱい見せて攻撃をされ、指を吸いながら寝ています。

おっぱい見なくても寝れる日もあるんですが、何なんでしょうね😂

とは言え、なーんのストレスもなく、おっぱい見せるだけで卒乳できたんだから、何て楽な子なんだ!という印象です。

卒乳よりも、指しゃぶりをやめさせる方が次女にとっては大変になるかもしれませんね。

右の親指には吸いだこができてます。

スプーンやフォークで上手に食べれるようになったら、少しずつ卒指しゃぶりに取りかかりたいです。

指しゃぶりも本人のペースでストレスなくやめれたらいいなぁ〜。

 

 

卒乳後のお楽しみ!

 

妊娠が判明してから卒乳までのこの2年、お酒を我慢しておりました。

もともとめちゃめちゃ飲むのが好きというほどでもありませんが、夏場に飲むビールのおいしさは何とも言えない幸福感があります。

わかるわーって人もたくさんいますよね😊

最後のおっぱいから10日が経ち、もう大丈夫って思えたので、ビールを解禁しました!

いやぁ〜もう久しぶりのビールはめちゃめちゃおいしい!!!

最高ですねー。

卒乳祝いに焼肉を食べに行ってビールを解禁したこともあって、生中2杯があっという間にお腹の中に入ったら見事に酔っ払って、翌朝若干の頭痛が残り、鎮痛剤飲んで仕事行きました😅

久しぶりのお酒に身体がついていきません。

でもこのめちゃめちゃ暑い時に、コロナでも仕事でもストレスを感じる中、ストレスなく卒乳できて、おいしくビールを飲めるようになって、小さな幸せを感じています。

帰宅後も泣く次女相手に家事しなきゃいけないから、しばらくは休みの前日だけのお楽しみですね。

 

 

家事効率のレベルアップ、仕事とのバランス、貯蓄や投資の勉強、子どもとの遊びの幅アップ、いかに子どもを怒らずにうまくやってほしいことを誘導するか等、母としてのレベルアップもしていきたい。

どんどん成長する娘たちにたくさんの刺激を受け、私もまた強くなり、成長したいと思うのでした。