産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴1年9ヶ月の運用状況 WealthNaviの資本金減資をどう見る?

 

 

2017年9月から投資を始め、5月で1年9ヶ月になりました。

 

基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。

 

WealthNavi
つみたてNISA
楽天ポイント投資
の3つに分けて投資しています。

 

投資に関してはまだまだ勉強不足のど素人ですが、年明けからの株価の上昇でプラスになってくれています。

 

↓先月の記録です。

 

 

WealthNavi ◆1年3ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20190524053921j:image

 

先月からの5%ダウン。

 

ドル建てでは3%ダウンです。

 

内訳はこのようになってます。

 

f:id:monacooon:20190524055318j:image

 

米中貿易摩擦の影響ですね〜。

 

仲良くしてくださいな。

 

この1ヶ月での取引はこんな感じでした。

 

f:id:monacooon:20190524061718j:image

f:id:monacooon:20190524062304j:image
f:id:monacooon:20190524062301j:image

f:id:monacooon:20190524062733j:image
f:id:monacooon:20190524062736j:image

f:id:monacooon:20190524062809j:image

f:id:monacooon:20190524062958j:image
f:id:monacooon:20190524063001j:image

 

VTI購入17円て!笑

 

そんな刻まなくてもいいんじゃないかと思うのですが、売買手数料無料ですしね。

 

こんな時でも淡々と積立!といくのがセオリーなんでしょうけど。

 

f:id:monacooon:20190524055015j:image

 

これってどういうことなんでしょう?

 

資本金の減資には、節税対策の場合と赤字の補填の場合とがあるようなんですが、どちらでしょうか?

 

こういうことは全然わからないので、どうしたらいいのか…。

 

とりあえずこのまま継続して、もう少し流れを見ていこうと思います。

 

 

つみたてNISA ◆1年5ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20190524063543j:image

 

現在も積立を続けているのは楽天VTIとS&P500のみです。

 

毎日積立で、楽天VTIを1,200円、S&P500を419円購入していってます。

 

この2つは今後もずっと積み立て続けていこうと考えています。

 

ひふみは1番高い時に買っていて、その後急降下してしまって、怖くなって積立をやめました。

 

まだその時の痛手を背負ったままですが、少しずつマイナス幅も狭くなってきました。

 

三井住友TAMは、先月ようやくプラスになったと思いきや、米中貿易摩擦のおかげでまたマイナスになってしまいました。

 

これだけはつみたてNISAではないので、もう少し様子を見て、評価額が20,000円を超えたら売却しようと思っています。

 

 

楽天ポイント投資 ◆6ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20190524063931j:image

 

楽天ポイントでの投資も楽天VTIです。

 

先月プラス10%をたたき出しましたが、見事に下がりました。

 

でもその隙に2,000円分買い増しました。

 

毎月1,000ポイントを投資に回し、楽天市場での買い物のポイント倍率も上がるようにしています。

 

 

投資歴1年9ヶ月目の運用結果は、かろうじてプラス!

 

運用額トータルは

1,642,990円

 

投資歴1年8ヶ月現在の運用結果は…

+15,833円

 

評価額は

1,662,497円!

 

※WealthNaviとマネーフォワードの評価額の反映に若干の誤差があります。

 

全体では約1%の増えに下がってしまいました。

 

先月から約5%減です。

 

投資額は順調に増やせており、現在の現金との比率は

現金75%、投資25%

となりました。

 

今年は育休なので収入も少ないですし、急な出費に耐えられるよう、できるだけこの比率は変えずにいこうと思っています。

 

そのためにも節約ですね〜!

 

投資割合をキープするためにWealthNaviへの入金をストップしようかな。

 

考え中です。

 

今月も夫が育休だった影響で収入は、ゼロ〜!\(;∀;)/

 

来月からようやく収入復活です!

 

出産手当金、そろそろ入金してくださーい(>人<;)

 

後からまとめてドカンと入るとは言え、貯金が目減りしていくのはツライ!

 

今月もそろそろクレジットカードの引き落としがやってくるので、備えたいと思います。