産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴3年4ヶ月の運用状況 資産増大が加速!投資額が500万円を超えました!

f:id:monacooon:20201214181714j:plain

 

最近の米国株の上がりっぷりといったらすごいですね!

投資していてよかった〜ってつくづく思います。

今月は資産の増大が加速度的にアップしました✨

 

↓先月の運用状況はこちら。

 

 

つみたてNISA◆3年目◆  特定口座◆3年4ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20201215065247j:plain

f:id:monacooon:20201212161832j:plain

 

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

 

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20201212162108j:plain

先月は13,563円、純資産額は1,500億円でした。

純資産額はさらに伸びて1,600億円を突破しています。

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが20%、特定口座が22%でしたから、4%アップしています。

 

QQQは先月2%の含み益でしたが、今月はぐんと上がって9%のプラスです🙌

テスラがほしくって、QQQを300$で2株売却し、テスラを1株買いました。

テスラの爆上がりを眺めてるだけではいられなかった🤣

12月21日にS&P500に追加されるので、そこまでは上がるのではと思っています。

すでに9%の含み益で、資金力があればもっと買いたいのに〜!

VTIは先月が8%の含み益だったので、6%のアップです。

スクエアは先月-4%の含み損でしたが、上がりに上がって19%の含み益に転じました🙌

ETFでは考えられない動きですよね。

先月はあんなに個別株の難しさを感じてヘコんでたのに、やっぱり個別株はリスクが高いけど夢があります😊

たくさんリスクは取れないけど、こうやって少しは遊んでみるのも退屈なインデックス投資にスパイスを添えてくれるのでいいですね。

10月の決算で爆下げしたファストリーも、−38%から21%も回復してくれて、今は−17%ですし、よかったよかった。

お金のある人は先月の段階で追加投資もするんでしょうけど、私の気持ちはもうファストリーに向いていない😌

また魅力的になってくれたらいいな。

先月、しばらく個別株は触らないって言っておきながら、ちゃっかり投資してしまったのでした🤗

 

 

夫つみたてNISA◆11ヶ月目◆  特定口座◆2年目◆

 

f:id:monacooon:20201212162734j:plain

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAは

投資しています。

特定口座では、11月も楽天ポイント投資で1,000円分楽天VTIを購入。

こちらの楽天VTIも先月より2〜5%アップです。

先月まではつみたてNISAの方が3%程含み益が多かったのですが、今月の積立で取得額が上がり、含み益率が並びました。

夫の特定口座ではタイミング投資をしています。

先月まではつみたてNISAと特定口座で3%の含み益の差がありましたが、2月に高値づかみしていた取得金額より今は高値になっているので、特定口座の分も利が乗ってきました。

 

 

ジュニアNISA◆6ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20201212162752j:plain

長女、次女共に

  • 毎月楽天VTIを10万円購入

しています。

こちらは先月から1%アップです。

ブログ更新のタイミングにより、先月より20万円ずつ増えてます。

今年のような大暴落がある時は毎月積立ではなく一括購入の方が利益率は高くなっていたでしょう。

2番底を警戒して毎月積立にしていましたが、今後暴落が起きた時には迷わず一括投資できるメンタルを育てたいなぁと思いました。

 

 

投資歴3年4ヶ月の運用成績は

 

投資信託

f:id:monacooon:20201212162852j:plain 

先月の含み益は+515,639円でしたが、今月は+677,367円!🙌

先月より約16万円アップしてます😆

初めて前月より2桁万円アップしました!

 

 

株式

f:id:monacooon:20201212163016j:plain

 先月の含み益は+22,140円でしたが、今月は+131,414円!🙌

先月より11万円近くアップしています☺️

こちらも初めて先月より2桁万円アップです!

 

 

含み益トータル

 

+808,781円!!!

 

先月が+537,779円だったので、1ヶ月で27万円も増えました!🥰

ついに1ヶ月で1人分のお給料を超える資産の増大が!!!

 

投資元本は537万円(前月比+46万円)

評価額が618万円(前月比+73万円)になりました!🙌

含み益率のトータルは13%!

順調すぎるぐらいに増えてて嬉しい😊

 

 

今後の展望

 

先月指値を入れて寝たけど刺さらなかったと言ってたQQQは無事に2株売却され、初めての利確を経験しました。

QQQみたいに今後も長期的に上がっていくETFを売るのはもったいないと思いましたし、結果売った時よりも今値上がりしているのですが、テスラを保有してみたい気持ちが上回りました。

たった1株だけど、S&P500に組み入れられるとどうなるかを株主として体験したいんですね。

ついに投資元本も500万円を超えて、目標としている投資額1000万円を折り返すところまで来ました。

3年4ヶ月で500万円を投資できたので、2023年中に1000万円にできるよう期間も目標に設定したいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村