産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

【固定費】格安SIMに変更で通信費削減!我が家のスマホ遍歴(2018年〜2020年) 格安SIM ahamoの登場!

 

f:id:monacooon:20201204182739p:plain

 

毎月の家計を少しでも楽にしたい!

もっと貯金したい!

そう思った私が目をつけたのは通信費でした。

スマホ(iPhone8)2台の端末代込みで、ソフトバンクに毎月18,000円程払っていました。

端末代込みとは言え、高いですよね。

契約から2年が経ち、更新月がやってきたので乗り換えをすることにしました!

 

 

スマホは3大キャリア(docomoSoftBankau)という方の割合は、83%ってご存知ですか?

あれだけ格安SIMのCMを目にしますが、実際使っている人は少ないんですね。

 

我が家はこれまでのソフトバンクに契約する前、楽天モバイルで8ヶ月程契約して格安SIMを使っていたことがありました。

楽天ポイントを貯める倍率(SPU)を上げたかったため、選んでいたんですね。

2018年当時はまだ楽天payもなく、期間限定ポイントの使い道が楽天市場ぐらいしかありませんでした。

しかし、楽天モバイルの支払いにも期間限定ポイントを充てられるということで、これでポイントを無駄にしなくて済む!と喜び、格安スマホ楽天モバイルしか考えていませんでした。

おかげでスマホにかかる費用がほぼ0円で済んでいました!

楽天経済圏最高!🙌

というわけで、今回も楽天モバイルにしようと思っていました。

しかし、調べる中で楽天モバイルを諦めることとなったのです。

 

 

楽天モバイルの良いところ(2018年当時)

 

  • 楽天経済圏でポイント倍率(SPU)アップ!
  • 期間限定ポイントもスマホの支払いに充てられる!
  • ポイントを使えば、通信費0円も可能!

他にもあるかと思いますが、実際使っていて本当にスマホ代は安く感じていました。

期間限定ポイントがたくさん貯まってる時は通信費が0円で済む月もありましたし、現金のみで払っても2人で5,000円いかないぐらいだったんです。

初めて格安SIMに変えて、こんなに料金違うのかー!と感動していました。

ではなぜ8ヶ月でまた3大キャリアのソフトバンクに戻ることにしたのか?

 

 

楽天モバイルの残念なところ(2018年当時)

 

  • 電波が悪くて回線スピードが遅く、イライラしてしまった
  • 新しいiPhoneに機種変更したかったけど、対応していなかった

我が家の中での理由はこれにつきます。

2018年当時はまだ格安SIMの回線スピードが遅く、ネットで検索しようと思ってもなかなかページが表示されなくてイライラしてしまってました。

私の職場も夫の職場も電波のいいところではなかったので、充電の消耗も激しく、連絡が取りづらくなってしまったのはとても残念でした。

特に我が家は電波があまり良くないところにあったため、Wi-Fiのない外に一歩出るともう電波が1本しか立たなくて電話もままならなかったんですね。

常にWi-Fi環境のある場合なら問題に思わなかったかもしれません。

 

それまでiPhone6sを使っていましたが、充電の減りも早くなったため、iPhone8に乗り換えることにしたのですが、楽天モバイルは非対応💦

楽天モバイルでいることのメリットよりも新しいスマホに変えたかったので、たった8ヶ月で楽天モバイルを離れることになりました。

 

 

今回楽天モバイルを選ばなかった理由(2020年)

 

楽天モバイルを離れて2年、ソフトバンクでサクサクネットを閲覧できて、以前のような不満はありませんでした。

でもやっぱり通信費が高い!💦

楽天モバイルの頃よりも13,000円程増えた出費が痛かった。

一長一短ですね。

通信費を減らしたい!と思ってまた格安スマホを検討した我が家なのですが、今使っているiPhone8の端末代がまだ残っていたこと、充電の消耗は早くなってきたものの、まだ使えそうなこと等を考えると、iPhone8のまま乗換をすることが前提条件でした。

しかし…。

楽天モバイルさんの中ではiPhone8はすでに古い機種とされているようで、対象外だったんです。

ショックでした。

楽天モバイルに変えてSPU倍率アップを狙ってたのに…。

 

 

今回Y!モバイルを選んだ理由

 

  • iPhone8に対応していた
  • 今までソフトバンクだったため、Y!モバイルの電波状況はほぼ同じだろうと説明を受けた
  • 使うギガ数で料金が異なるので、あまり使わない私は1,980円、よくYouTubeを見る夫は3,980円のプランで最初の半年使えることがわかった

まずiPhone8が使えることが前提条件でした。

いずれ対象外になる日が来るのかもしれませんが、その時は潔く機種変をするつもりです。

実際の電波状況は、2年前に楽天モバイルを使っていた時と比べて格段にいいです!

ソフトバンクの時と変わらないスピードでネットもサクサク見れています🙌

予想以上に通信速度が速いため、いい意味で期待を裏切られました。

料金プランも夫婦それぞれの使用量に合わせて選び、私は格段に安くなったので大満足です。

始めは3GBの容量で足りるか不安でしたが、自宅ではWi-Fiがありますし、普段使う分には全く問題ありませんでしたね。

強いていうなら、外出先で子どもたちにYouTubeを見せて静かにしててもらいたい時に、夫のスマホしか使わないようにしていることです。

私はスマホを子どもに取られることがないので、そういう意味では自由です😊

 

 

docomo格安SIM“ahamo“

 

f:id:monacooon:20201204052223j:plain

docomoが2021年3月からサービス開始予定の格安SIMのahamoをリリースしました。

格安SIM業界も変革をしていかなければ生き残れなくなるだろう、そんなプランです!

f:id:monacooon:20201204045353j:plain

料金プランがわかりやすい1つだけというのがいいですね!

また20GBも使えるので、Wi-Fiも自宅にある方は全く問題ないと思われます。

ちなみに日中仕事でスマホを見る時間がほとんどなく、自宅ではWi-Fi環境のある私の月額使用量は5GB以下ですので、外出先でYouTubeを子どもに見せたとしても余裕なプランですね!

対応機種の幅も気になります。

 12月3日から先行エントリーをされた方にはdポイント3000ptが付与されるそうですので、現在docomoユーザーにとっては特に見逃せないのではないでしょうか。

申し込みや手続きはオンラインのみの対応となっており、デジタルネイティブな20代ならすぐに切り替えできるでしょうね。

来年3月までに他社の新プランも出てくるのではと予想しますが、プランを見比べて、我が家もより安く、より便利な会社へまた乗り換えするかもしれません。

各社の動向にも注目が集まりますね。

 

 

まとめ

 

家計を楽にしたいと思っているけど、まだ格安SIMを使っていない。

格安SIMにするだけで固定費が大幅に削減できますよ!

我が家はスマホ2台で1万円も安くなりました!🙌

子どもにもスマホを持たせていて、契約台数も多いご家庭にとっては、もっと安くできますね。

1人1台が当たり前になっているスマホですから、ぜひ格安SIMに乗り換えをして固定費の削減をしてみてはいかがでしょう?