産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

投資歴3年6ヶ月の運用状況 4ヶ月で含み益が100万円増えました!利確するか悩みます

 

f:id:monacooon:20210221191332j:image

 

最近Twitterをただボーッと見るのがクセになってしまって、自己研鑽だとか自己管理だとか自分の時間を作る、ということを怠ってしまってます。

ブログもその中の1つで、続けなきゃという義務感みたいな気持ちも出てきたり、本来の「書きたい」という気持ちが薄れてて、ダメですね😅

書きたいことはたくさんあるのですが、ヤル気スイッチが押せない最近です。

できてない自分にメンタルがやられ気味ですが、資産は増えてるのでしょうか?

 

↓先月の運用状況はこちら。

 

 

つみたてNISA◆3年2ヶ月目◆  特定口座◆3年6ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210221062552j:image

f:id:monacooon:20210221062604j:image

 

1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。

つみたてNISAの買付金額は、

  • 楽天VTIを毎日1,200円
  • S&P500を毎日419円

です。

 

現在の楽天VTIです。

f:id:monacooon:20210221062943j:image

先月の基準価額は14,717円、純資産額は1,800億円でした。

純資産額が2,000億円を突破してます!

先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが+28%、特定口座が+32%でしたから、6〜7%アップしてますね🙌

VTIの勢い、止まりません😂❤️

最近のTwitter個人投資家さんの様子を見ていると、小型株を大量に買っているようなので、そんな影響もあるのかもしれませんね。

 

S&P500は先月+22%の含み益でしたが、今月は+27%で、5%アップ!

 

日経平均も30,000円を突破したとのニュースがあり盛り上がってましたが、私の唯一の日本株のひふみさんも先月より3%アップしています。

ほったらかしのままなのは変わりません。

ソフトバンクグループが3兆円の利益を出したとか、孫さんの手腕スゴイなぁと、ソフトバンクグループの株ほしくなったのですが、高くて手が出ません。

日本株もどの証券会社でも1株から取引できるようにそろそろ変わってほしいんですけどね。

参入障壁高すぎです😭

 

もう1つほったらかしの世界も、先月から3%アップしてます。

投資を始めた頃の恐る恐るやってた時のことを思い出す、私の初めての銘柄です。

 

QQQは先月13%の含み益でしたが、今月は+20%で、7%アップ!

QQQを買い増したくなりますね〜。

 

テスラは追加で購入後一時最高値の900$を叩き出して喜んでたのですが、今は780$前後を行ったり来たりしています。

おかげで先月+10%あった含み益は+4%まで下がり、6%ダウン😭

過熱感は落ち着いたのかな?という印象です。

ARK社は今も買い増しを続けているようなので、このタイミングで買い増しをしようか悩みます。

 

スクエアは先月+25%だったのですが、今月は+52%!!!🤗

1ヶ月で27%アップです!

テスラは今ひとつな成績ですが、ビットコインをテスラのイーロンマスクが買ったり、他社もビットコインでの決済ができるよう準備し始めたりで、スクエアさんには恩恵がかなり出ています✨

ビットコイン自体へは投機的な要素が強くて怖いなぁという気持ちがあるんですが、各社がビットコインでの決済の準備を進めていくのであれば、今後は仮想通貨が決済の主軸になっていく未来を想定していくということなのかな?

スクエア、たった10万円なのが残念😂

 

ファストリーは一瞬だけど含み益になったのに、あっという間に元の80$近辺までダダ下がりして、また−30%への転落です。

テスラやスクエアは最初に買った時にもっと買っておけばよかったと思うのですが、ファストリーを見ると少額でよかった、となるんですよね。

これだから個別株は難しい。

 

 

夫つみたてNISA◆1年1ヶ月目◆  特定口座◆2年2ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210221072715j:image

上が特定口座、下がつみたてNISAです。

つみたてNISAの買付金額は

です。

夫の投資資金は、夫の個人資産から回しています。

特定口座では、今月も楽天ポイントで1,000円分楽天VTIを購入しています。

夫の楽天VTIも5〜6%先月よりアップしています!

 

 

ジュニアNISA◆8ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20210221074445j:image

長女、次女共に

  • 毎月楽天VTIを10万円購入

しています。

子どもたちの投資資金は貯蓄から捻出しています。

8月まで毎月10万円を積み立てたら、翌年まで追加投入はなしの予定です。

子どもたちの楽天VTIは、先月より4%ずつアップです!

ジュニアNISAはそれぞれ元金が100万円になりました。

子どもが大きくなった時、この資産はどんな雪だるまになっているのかワクワクします。

 

 

投資歴3年6ヶ月の運用成績は

 

投資信託

f:id:monacooon:20210221074857j:image

先月の含み益は+895,916円でしたが、今月は+1,174,648円!🙌

先月より約27万円アップしてます😆

 

 

株式

f:id:monacooon:20210221082454j:image

先月の含み益は+194,589円でしたが、今月は

+282,254円!🙌

先月より約8万円アップしています☺️

 

 

含み益トータル

 

+1,456,902円!!!🙌

先月は+1,090,505円だったので、1ヶ月で36万円も増えました!😄

2021年になって、含み益だけで64万円増えたことになります👀

 

投資元本は631万円(前月比+30万円)

評価額が777万円(前月比+67万円)

になりました!🙌

含み益率のトータルは+21%(前月比+5%)!

 

投資記録を遡ってみると、2020年10月はまだ含み益が48万円だったようで、4ヶ月程で含み益だけで約100万円増えている計算です!😮

 

やはりジュニアNISAを始めたことで入金スピードがアップしたこと、コロナショックからの回復で相場がよかったことが理由でしょう。

でも含み益は幻。

ここから先はわかりません。

少しずつ利確もしていった方がいいのかもしれません。

でもそしたら株数減るしさぁ、どうせまた買い足すんならそのまま持っておく方が資産増大スピードは圧倒的だよ⁈

本音はどれも売りたくない、ですかね😅

長期投資銘柄が多いみなさんは、利確ってちょこちょこしてるんでしょうか?

だってVTIにしたってQQQにしたって、長期で見たら何年も先の方が絶対株価上がってるんだもん!

だからVTIとかQQQ買ってるんだもん!

でも目先の急落は怖いのよ😭

特定口座はそろそろ利確のルールも決めておかなきゃですね。

でも利確して税金取られるのイヤだな。

 

 

今後の展望

 

QQQを買い増したい気持ちがフツフツと湧いてるんですが、上がると買いにくいんですよね🥺

直近の下げで買おうかな〜、でも他の物にしようかなぁ〜って悩んでる間にまた値を戻していってしまったのでした。

バブル崩壊も近いとか煽る人の言葉もどこかで胸に引っかかってたり、コロナ患者がワクチンで減ってきてるから、今までの金融相場も終わりかな、長期金利も上がったしな、と時代の流れの変化もあるので、タイミングが難しくなってます。

テスラも過熱感が落ち着いてる今買い増したい気持ちがあるんですが、個別株への割合的にはどうだろう?と、自分のリスク許容度がまだわからないんですよね。

個別株はまだ始めて日も浅いので、手探りな状態です。

個別株はうまくいってるものもあれば残念な成績になってるものもあるので、付き合い方が難しいですね。

私の場合、自分のテンション次第で買う買わないをその時の勢いで決めてるとこもあるので、良くないですね😅

その点自動で積み立ててくれるNISA達は何も考えなくても勝手に積み上げてってくれてますし、しかもちゃんと成績も残してくれてますし、言うことなしです。

 

資産も順調に増えていってくれてることもあり、最近お財布のヒモが緩みっぱなしです。

でも今は少しでも楽してゆっくりする時間を手に入れることを優先しようと思っています。

しんどい時に無理してギスギスするぐらいなら、お金で解決できることはお金で解決しよう作戦です。

これが当たり前にならないように、期間限定のゆるゆるモードで、また元に戻せるよう価値観は据え置きでいきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村