産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳・3歳・0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。現在2,100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

祝100記事目!バリスタFIREを目指します!自己紹介と目標設定

 

f:id:monacooon:20200822125119j:image

 

ブログを始めて1年8ヶ月が経ち、かなりのんびりマイペースですが、本日100記事目を迎えました。

 

 

自己紹介

 

改めまして自己紹介を。

我が家の家族構成は、

  • 共働きの夫婦(35歳、34歳)
  • 保育園児の娘2人(5歳、1歳)

の4人家族です。

 

夫はフルタイム、私は1時間時短勤務をしています。

最近は娘の習い事のために、週5日のうち1日は午前のみ出勤にして午後は有休を使わせてもらっています。

週4.5日の出勤は、体にも家事育児とのバランス的にも負担が軽減されて、ストレスも少しマシですね。

正社員ではいたいけど、習い事もさせてあげたい、という私にとって時間休で半日勤務にしてもらえる日があるのはありがたい限りです。

私欲張りなんですよ。

それでついつい頑張りすぎて、目標を高く持ちすぎてしんどくなっちゃうので、今の働き方は程よい感じです。

それでも1日出勤の日は1時間時短してるのに30分残業の日々ですが😅

2ヶ所の保育園のお迎えをしてるので、残業は30分が限界です。

 

長女が小学生になったら、働き方も見直したいと思っています。

1番ベストなのは長女の進学の年に出産して育休に入れたらと思っていますが、こればっかりはうまくいくか運任せ。

もしも妊娠・出産が叶わなければ、時短勤務を1時間から2時間に変更してもらって、宿題を見てあげる時間を作ってあげたい。

一緒に遊ぶ時間もね。

私の勤める会社では、子どもが未就学児の間には2時間までの時短勤務が可能らしいので、うまく活用したいと思っています。

収入がダウンしても子どもとの時間を大切にしたいので、資産運用を頑張っている、というのが私のスタンスです。

 

 

目標はバリスタFIRE!

 

現段階での目標は、バリスタFIREすることです!✨

バリスタFIREとは、フルタイムの仕事からは離れてコーヒーをいれるバリスタのように、ストレスなく生活するFIRE(Financially Independent Retire Earlyの略で、経済的に独立し、早期に引退するという意味)です。

 

介護業界で働く夫婦なので、一般企業に勤める方に比べれば低賃金だしボーナスも手取りで1ヶ月分あればホッとする程度です。

私においてはボーナスなんてなくて寸志。

家族で1回おいしい焼肉を食べに行ったら使い終わっちゃうぐらいです😑

で、こうゆう話になるとイライラしかしなくて。

でもそんな不満ばっかり言ってたって何も変わらないから、資産運用をしているというわけです。

 

仕事はストレスもありますがやりがいもあり、同じ気持ちで熱意を持って考えてくれる他職種もいるので、どうしたら少しでも良くなるか、元気で長生きし、QOL(生活の質)の高い暮らしができるのかを日々考えています。

仕事に向き合う原動力は、自分が大好きなおばあちゃんがもし施設に入居することになったら、もし自分が将来施設に入るなら、どんな生活をしたいか、です。

健康寿命を伸ばしたい、自分で歩いて、トイレで排泄して、自分でご飯を食べて、などの当たり前のことを当たり前にできる期間を長くしてあげたい、と思っていますし、自分が年老いてもそうありたいと思っています。

 

話が逸れましたが、そんな気持ちで働いているので、仕事はわりと楽しくやれています。

あまり熱意のない、自分が楽する方向に考える方とは合わないですけどね。

仕事自体は嫌いではないのですが、自分の時間、家族との時間を大切にしたいので、バリスタFIREを目指しています。

仕事内容的にも、重たい高齢者を抱えることも多いので、いつ腰を傷めるかわかりませんし、定年まで続けれるかわかりませんしね。

 

 

バリスタFIREになるには

 

ただパートになりたいわけではありません。

「経済的に安心できる状態で」です。

この目標金額をどこに設定するか。

我が家は教育費を1人あたり700万円、高校卒業までに貯蓄すると考えています。

子どもは3人が希望なので、2,100万円。

老後資金を2,000万円と考えると、余裕を持って考えても5,000万円の資産が必要です。

これを超えればバリスタFIREしても大丈夫ということですね。

現段階ではまだ5分の1をちょっと超えたところ。

この額は学資保険代わりにしている生命保険の解約返戻金の目安額も含めています。

投資をし始めてからの貯蓄ペースは上がっていますし、今年は夫の個人資産の売却益が家族資産に入ったのと、コロナの給付金でいつもより100万円程多く貯金できています。

毎月コツコツ投資して、現金比率を下げてリスクを取っていくことで資産増加ペースを上げていかないと、いつになったらバリスタFIREできるのかもわかりませんね。

ただ、基本的には働く前提なので、バリスタFIREして投資額のペースが下がったとしても、投資を続けていられるならば、より資産増加のペースは上がっていくはずです。

夫はまだフルタイムで働くことを今すぐ辞めたいという風に思ってるわけではないようなので、私1人だけならバリスタFIREもそんなに遠くないのでは、と考えています。

なので次の育休後には、時短を1時間から2時間に増やして様子を見て、資産増加のペースを見ながら週4.5日の出勤を続けてみたいと思っています。

 

 

目標設定

 

短期目標

2〜3年後にダウンシフト、時短2時間で週4.5日の勤務でも資産を増やすこと!

 

中期目標

10年後(夫46歳、私45歳、長女16歳、次女11歳、第3子9歳ぐらい?)に資産額3,000万円達成して時短勤務からバリスタFIREへダウンシフト!

 

長期目標

20年後(夫56歳、私55歳、長女26歳、次女21歳、第3子19歳ぐらい?)に資産額5,000万円達成!たくさん旅行に行ける働き方に夫もダウンシフト!

 

と設定したいと思います。

意外といけるんじゃない?って感じがしてるんですが、どうでしょうね。

資産の増加ペースが予定通りに進むかわからないですし、子どもの教育費がもっとかかるかもしれませんし、やや守りに入った目標設定です😅

まだ投資歴も浅いし、運用額も少ないので、福利というものがどれほどの威力なのかを体感できていないので、取らぬ狸の皮算用でしかありません。

ですが、目標があると頑張る気持ちも継続できるので、倹約にも励めますね!

 

それなりに今も楽しみながら、子ども達との時間も大切にして、家族に介護が必要になれば自分の仕事を生かしてサポートできる、そんな未来にしたい。

夢に向かって1歩1歩進んでいきたいと思います😊

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
34歳 産休・育休ママの資産形成 - にほんブログ村